本文へスキップ

健康作りに役立つお役立ち情報 Ideal Body Design

健康全般


鏡に映る引き締まった女性

年々太るのは基礎代謝が関係?

基礎代謝とは人が生きていく上で最低限必要なエネルギーのことを言います。
1日の消費カロリーの約7割が基礎代謝によるものです。

体重計に乗る女性

体脂肪率の変動は測定の仕方にある

一般の体脂肪計の測定法はインピーダンス法と言われる測定法です。
これは身体に微弱な電気を流して抵抗値を測定して体脂肪率を測定します。
電気抵抗からあらかじめ用意してあるデータとの照らし合わせて算出しています。

お腹の肉をつまむ女性

太ると様々な病気の原因になる

肥満は様々な病気の原因になります。
肥満との関係でもっとも注目されているのが、糖尿病、高血圧、脂質異常症などのいわゆる生活習慣病です。標準体型の方と比べてこれらの発症リスクが高くなりますので適性体重を保つことが大切です。

お腹を抑える女性

身体の歪みは筋肉のアンバランスによって起こる

みなさんは自分の身体の歪みは気になりますか?
左右の肩の高さが違う、骨盤が歪んでいる…身体の歪みとは一体何なのでしょうか?

引き締まった女性

肥満の指標であるBMIについて

世界的に使われ健康診断の指標にもあるので一度は見たり聞いたりしたことはあるかと思います。BMIは体格指数になり肥満かどうかの基準になります。



外反母趾

外反母趾は改善が難しい、予防することが大切

外反母趾とは足の親指が小指の方向に『くの字』に曲がっている状態のことを言います。
親指が曲がる時や靴を履いた時に痛みを感じるようになります。
症状が悪化すると靴を履いていなくても痛むようになるので悪化させないようにすることが大切です。外反母趾は男性よりも女性に多い傾向にあります。

頭痛の女性

頭痛は種類によって対処法が異なる

頭痛は日常的に誰でも経験をしたことがあるかと思いますが、頭痛には種類がありそれぞれ対処法が異なります。対処法を間違えると反対に症状を悪化したりもしてしまいます。

食べる

満腹感を得て食べ過ぎを防ぐには?

食べ過ぎはいけないと思っていてもついつい食べ過ぎてしまうことってありますよね。
満腹感はどうなったら得られるのかを理解していれば食べ過ぎを防げます。

野菜ジュース

野菜ジュースでは野菜を摂ったことにならない

野菜には、ビタミンやミネラル、食物繊維、フィトケミカルなど様々な栄養素が入っています。これらは直接エネルギー源になるわけではありませんが、身体の調子を整え健康を維持するには必須の栄養素でもあります。健康の為には毎日野菜をしっかりと食べましょう。

ラーメン

ラーメンやご飯などの糖質食品のやせる食べ方!PFCバランスを整えよう

糖質食品を我慢している方、ストレスはありませんか?ストレスを感じているなら無理して糖質食品を我慢する必要はありません。 「糖質=太る」と言うイメージを持っている人が多くいるかもしれませんが、糖質を食べる事自体が太る原因ではありません。



野菜ジュース

酵素は体内に吸収できない!口から摂っても意味がない!?

酵素は俗に「健康に良い」「ダイエットに良い」「アンチエイジングに良い」と言われています。酵素ドリンクなどの商品も多く見かけます。実際に使っている方もいるかと思いますが効果は本当にあるのでしょうか?

セルライト

セルライトは普通の脂肪細胞と一緒

女性の方なら気にされている方も多いのではないでしょうか。老廃物が溜ってできると思っている方も多いと思いますが、セルライトは普通の脂肪細胞と変わりません。

MCTオイル

MCTオイルにダイエット効果はない?

MCTオイルは俗にダイエットに良いと言われてる脂質です。
積極的に摂取している人も多いかと思いますが、実際は効果があるとは言えません。
 

筋肉

肩甲骨ダイエットはウソ?褐色脂肪細胞は活性化しない

肩甲骨を動かすと褐色脂肪細胞が活性化してダイエットに良いと聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。ですが、実はこれ証明されていないようです。

リンパ

リンパについて

リンパ液とは、血漿成分やリンパ球などが含まれたリンパ管内に取り込まれた間質液のことを言います。血漿とは血液中の液体成分で血液の約55%を占めています。