本文へスキップ

健康作りに役立つお役立ちコラム Ideal Body Design

老化を遅らせるには生活習慣に気を付けること!?

老化防止イメージ

老化って一体何?老化は生まれて瞬間から始まっている

人は誰でも老化していきます。これは人だけでなく生物全てに起こる現象です。
どうしても避ける事ができない老化現象ですが、できることなら老化は避けたいと多くの方が思っているのではないでしょうか。
老化を完全に避けることは不可能ですが、遅らせることは可能だと考えられます。
人は生まれてから成長、発達、成熟を経て最終的には死を向かえます。
これは、全ての生物に共通の生物学的プロセスですので絶対に避けることはできません。
一般的に言う老化とは、身体の成熟が終了した後に起こる生理機能の衰退を意味し外界からの様々なストレスに対する適応能力の低下とされています。
時の流れるスピードは全ての人に同じであり、同じ日に生まれた人は、同じスピードで年齢を重ねていきます。
しかし、成長のスピードに個人差があるように老化のスピードにも個人差があります。
個々の細胞のレベルでみると老化は生まれた直後から始まるとも言えます。
細胞は、新陳代謝によって古い細胞を新しい細胞に取り換えています。
若い頃は、新陳代謝が活発に行われています。
新陳代謝によって機能の低下した細胞は取り除かれて新しい細胞に変えられ組織としての機能を保つことにより老化は防がれます。
ですが、年齢と共に新陳代謝が悪くなると細胞を取り替えるスピードが遅くなり取り替えること自体ができなくなってしまいます。
そうなると組織の機能が低下し徐々に老化が進行していきます。

老化の原因は?

美肌イメージ

私たちは生まれた時から温度、光、音など様々な環境因子にさらされています。
老化の原因として考えられる主な原因は、紫外線による光老化、酸化や糖化などが考えられています。

紫外線による光老化

紫外線は人間の目に見えない光でエネルギーが強く細胞を傷つけてしまいます。
肌に浴びると日焼けやシミやシワの原因になり、目に浴びると白内障の原因になります。
紫外線が強い地域に住んでいる人は、そうでない人に比べて肌の老化が進みやすいと言えます。
紫外線は春ごろから強くなりますが1年中降り注いでいるので気になる人は日焼け止めを利用すると良いかと思います。
ですが、ビタミンDは紫外線を浴びることで作られていますので日焼け止めをしている人はビタミンD不足になってしまう可能性もありますので注意も必要でしょう。

活性酸素による酸化

鉄が錆びたりするのは、鉄に空気中の酸素が結びついて酸化鉄になったからです。
酸素と結びつくことを酸化と言いますが、人の身体の中でも同じ現象が起こっています。
酸素は生きる為に必要ではありますが、酸素は毒でもあります。
取り込まれた酸素の2%程度が活性酸素になると言われ、活性酸素は酸化能力が高く殺菌作用などがあるのですが、細胞も傷つけてしまい老化の原因となってしまいます。
ですが、体内には活性酸素を除去する能力が初めから携わっています。
それがSOD(スーパーオキシドジスムターゼ)活性です。
SODはとても強い抗酸化能力があり活性酸素から体内を守ってくれます。
また、抗酸化作用のある食べ物を食べるのも良いとされています。
ビタミンC、E、カロテノイド、ポリフェノールなど
普段から抗酸化作用のある物を食べていると酸化を防ぐことができるかもしれませんが、摂り過ぎは害を及ぼしてしまいますので注意も必要でしょう。

タンパク質が糖質と結びつく糖化

糖化とは、体内のタンパク質が糖質と結びついてしまうことです。
糖化物質が増えることで血管がボロボロになったりし老化を進めてしまいます。
糖化物質はAGEと呼ばれます。
AGEは、糖質が原因となるので普段から糖質を必要以上に摂ってしまうと糖化がより進み老化を促進させてしまいます。
とは言え糖質は酸素と同じで生きる為に絶対に必要な物質です。
なので必要以上に摂り過ぎないことが重要です。
また、AGE自体は食品にも含まれています。
多く含まれる食品としては、揚げ物などの高温で調理する食べ物に多く含まれています。
AGEが多く含まれている食品は、見た目でもある程度判断することができ、キツネ色の食べ物には多くAGEが含まれています。
これらを普段から食べていると老化を進めてしまうと考えられます。
揚げ物などはなるべく控えた方が良いでしょう。

鏡を見る女性

老化のスピードを遅らせるにはこれら紫外線、活性酸素、糖化に気を付けると良いと思います。
あとは毎日睡眠を十分に取り適度に運動をしてバランスの良い食事と規則正しい生活をすることも重要です。
低下する生理機能や老化のパターンは、人それぞれで異なることになります。
老化は誰にでもおとずれる生理現象です。
老化からは、絶対に逃れることはできませんが、老化のスピードは環境要因にも影響を受けます。
自分の生活習慣を見直すことは老化予防(アンチエイジング)の第一歩になると考えられます。

・日焼け止めをしっかりと塗る

・抗酸化物質を摂る

・体内のSOD活性を高める

・糖質食品や揚げ物などを食べ過ぎない

・タバコやアルコールは控える

・十分な睡眠を取る

・バランスの良い食事をする

・適度に運動をする


また、当たり前ですが遺伝子によっても老化の仕方は異なります。
遺伝子は私たちの設計図です。
遺伝子には、どのように成長をして老化するかなど全てのプロセスが組み込まれていると思って良いと思います。
生活習慣だけでどうにかなることではありません。
老化して死に近づくのは自然の摂理です。
生活習慣は自分の遺伝子を最大限に活かす為と思いましょう。