本文へスキップ

健康作りに役立つお役立ちコラム Ideal Body Design

睡眠、食事、運動などの生活習慣が健康を左右する

伸びをする女性



健康、ダイエット、美容などは日々の生活習慣から作られる

巷には、○○美容法、○○健康法、○○ダイエットなどの情報が溢れていますが、これらの方法には安易に手を出さない方が賢明です。
健康情報のほとんどが疑わしく怪しいと思って良いと思います。
○○法を試すよりもまずは、日々の生活習慣を気にしてみましょう。
私たちの身体は日々の生活習慣から作られていると言っても過言ではありません。
生活習慣の改善が基本中の基本で生活習慣が乱れていると何をしても効果は上がらないでしょう。
睡眠、食事、運動などの日々の生活習慣の乱れを正すことを一番に考えましょう。

睡眠は疲れを取り細胞を修復させる大切な時間

布団で寝ている女性

睡眠は、傷ついた細胞を修復し疲れを取る大切な時間です。
入眠後に成長ホルモンと言うホルモンが多く分泌されます。
このホルモンは、タンパク質の合成を促し筋肉や肌、爪など私たちの細胞の合成を促しています。
また、脂肪を燃焼させる働きもあります。
睡眠不足が続いてしまうと疲れも取れませんし細胞の修復作業も十分にできませんし自律神経も乱れてしまうので良いことは何一つありません。
脳のパフォーマンスも低下するので仕事にも悪影響が出るでしょう。
毎日十分な睡眠を取ることはとても大切なことです。
睡眠時間は、個人差があり遺伝子によって決定されているとされていますが、6~8時間程度を目安にすると良いかと思います。
必要な睡眠時間は人によって違いますので自分が一番疲れの取れる睡眠時間を見つけると良いです。
睡眠時間は、遺伝子で決まるので短くしたいと思っても訓練で何とかなることではないと思います。

必要な栄養素は食事から毎日摂取する

食事をする女性イメージ

私たちは、食事から摂った栄養を利用してエネルギーを作ったり身体の材料を作ったりしています。
日々の食事から身体は作られているとも言えます。
私たちは、食事から摂った栄養素を体内で代謝して利用することで生きているのです。
代謝とは、体内での化学変化のことで必要な栄養素が足りていないと代謝を円滑に行えなくなってしまいます。
しっかりと代謝するには、必要な栄養素を過不足なく摂取することが大事で、それが健康維持に繋がります。
五大栄養素である炭水化物、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラルを過不足なく摂取することが大事です。
栄養学で最も大事なのはバランスです。
栄養素は、お互いに影響し合って機能しているのでどれか一つ足りない、もしくは摂り過ぎていると機能を十分に発揮できません。
バランスの整った食事を毎日食べることが一番大切となります。
食べる量にもよりますが、主食、主菜、副菜を一食に揃えてみるとバランスがある程度良くなりますので意識してみると良いでしょう。

運動は代謝を円滑にしてくれる

女性ストレッチイメージ

健康な身体を作るには運動も大切です。
運動は血流を良くし代謝を高めてくれます。
エネルギー代謝が良くなるので余分なエネルギーも消費できますし、タンパク質の合成を促す成長ホルモンの分泌も促してくれます。
私たちの身体は、タンパク質でほぼできていますのでタンパク質の合成を高めることはとても重要なことです。
特に筋力トレーニングのような高強度の運動は、ホルモン分泌に効果が高いです。
運動は、大きく分けると無酸素運動と有酸素運動に分けることができますが、健康の為には適切に両方を行うと良いでしょう。
無酸素運動は、筋力トレーニングなどの強度が高い運動です。
有酸素運動は、ウォーキングやランニングなどの強度が低く長時間持続可能な運動です。
運動の効果は何を行ったかによって変わりますが、一般的に筋肉を鍛えたい場合は、筋力トレーニング、心肺機能を高めたい場合はランニングなどの有酸素運動と言う認識で良いかと思います。
どのくらい行うか頻度に関しては、これも何をしたかによって変わりますが一般的に週2~3回程度行えると良いです。
運動の効果は直ぐには出ませんので長期間継続させることが一番大事なので継続させましょう。
途中で運動をやめてしまうとそれまでの効果も全てなくなってしまうので継続させなければ意味がありません。
是非日々の生活習慣に運動を取り入れていきましょう
あまり無理をせずに自分が長期継続できるような運動で良いです。

健康な身体は日々の積み重ねで作られますので毎日十分な睡眠、バランスの良い食事、適度な運動を心掛けることが大切です。