本文へスキップ

健康作りに役立つお役立ちコラム Ideal Body Design

ダイエット


糖質制限イメージ

糖質とダイエットの関係!糖質制限とロカボは何が違う?

糖質を抑えると身体で一体何がおこるのでしょうか。糖質制限、ロカボ、単純に糖質を控えれば良いとうわけでもなくしっかりとコントロールをすることが大切です。



引き締まった女性の身体

ダイエットは長期継続が大前提!やせる工夫

ダイエットを始めたいけど一体何から始めれば良いのか分からない人も多いのではないでしょうか。ダイエットは無理のない範囲で行うことが大切で長期継続が大前提となります。

メジャーでお腹周りを測る

8時間ダイエットは効果がない!?普通のダイエットと変わらない

日中の8時間以内で食事を終わらせて、残り16時間は絶食か飲み物だけで過ごすと言う8時間ダイエットと言う方法があります。最近の研究報告によると8時間ダイエットは効果的とは言えないと結果が出たそうです。

体重測定して落ち込む女性

体重が落ちたのに体脂肪率が高くなるのは体水分量が関係!?

ダイエットをして体重が落ちたのに体脂肪率が高くなったことはありませんか。
なぜ体重が落ちたのに体脂肪率が高くなってしまうのでしょうか。その理由は、無理なダイエットをした為に体水分量が減って体重を落としたからではないでしょうか。

穀類

糖質は食物繊維と一緒に摂ると太りにくくなる!?

糖質と言うと太るイメージを持たれている人が多いかもしれませんが、糖質は必要な栄養素でもあります。糖質は摂取の仕方が大事と言え上手く摂取すればダイエットの敵になることもないかと思います。

プロテインを飲む女性

ダイエットにプロテインが良い理由は?太ることもある

プロテインでやせるわけではありませんが、やせやすい体質を作ることは可能かと思います。ただプロテインで太ることもあるので注意も必要です。



鏡を見る引き締まった女性のお腹

やせるにはカロリー収支を考える!どんな方法でもカロリーによって決まる

やせるか太るかは、最終的に摂取カロリーと消費カロリーのバランスで決まります。これはどんな方法をして同じで体重はカロリー収支によって決定されます。

メジャーでお腹を測る

1ヶ月で体脂肪1kgを落とすには240kcal以上必要!

体脂肪を落とすのはとても大変なことです。ペース的には1ヶ月で1kg程度を目安が良いかと思います。では1ヶ月に1kgの体脂肪を落とすのはどのくらい大変なのでしょうか。

肺で寿司を見つめる女性

置き換えダイエットはリバウンドしやすい!?○○ダイエットは注意!

やせるだけなら置き換えダイエットは良いのかもしれませんが、リバウンドしやすくダイエットの方法としてはおススメできません。

体重をみて落ち込む女性

糖質制限は体脂肪率が増加するかも!?体水分量によって体脂肪率は変動

手っ取り早く体重を落とすには、とても有効な手段なのは事実ですが、反対に体脂肪率は高くなることもあるようです。なぜ体脂肪率は増えてしまうのでしょうか

メジャーでお腹周りを測る女性

体脂肪1㎏を落とすにはウォーキング60分を毎日1ヶ月以上必要!?

ダイエットを失敗してしまう人が多いのは、体重ばかり気にしているからです。体重を落とすのは、実はそれほど難しいことではないのですが、体脂肪を落とすのは、とても難しいです。



スクワットをする女性

ダイエットに筋トレが良い理由は、基礎代謝ではなく運動後の代謝促進

太りにくくやせやすい身体を作るには、筋力トレーニングは必須と言えます。一般的に基礎代謝量を高める為に行うと思っている人も多いと思いますが、基礎代謝量の向上の為ではありません

準備運動をする女性

ダイエットに効果的な運動、やせやすくなる運動は?

ダイエットは、運動よりも食事の方が大事ですが、効果的に進めるには運動も取り入れるとより良いです。では、どんな運動をしたら効果的にダイエットを進めることができるのでしょうか。

プロテインを飲む女性

プロテインダイエットは嘘!?プロテインではやせない!

世間的にプロテインは、身体に良いイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。
ダイエットにも良いとされているようですが、プロテイン自体にダイエット効果はありません。

脚を気にする女性

脚をやせるには?部分やせはできない!?

女性はホルモンの関係上もともと下半身に脂肪がつきやすいです。ホルモンの関係上とは言え脚をやせたいと思っている方は多いかと思いますが、どうすれば脚をやせることができるのでしょうか。

鏡を見る引き締まったウエスト女性

ダイエットに良い食事とは?バランスが整った食事で自然にやせれるかも

ダイエットは簡単に言えば食べる量を減らすことですが、まるっきり食べないとか、何か特定の物を食べるとかではありません。このような方法では一時的にやせることは可能ですが、リバウンドや健康を害してしまうのでダイエット成功とは言えません。



引き締まった女性の身体

糖質制限は即効性があるがリバウンドしやすい

今でも根強い人気があるかと思いますが、効果が早い代わりにリバウンド率がとても高い方法でもあるのです。早く結果の出る方法は必ずと言っていいほどリバウンドをしてしまいます。

フルーツの盛り合わせ

フルーツの食べ過ぎは肥満を招く

フルーツには、ビタミンやカロテン、ポリフェノール、食物繊維などが含まれていますが、フルーツは太りやすいので食べ過ぎてしまうと肥満の原因にもなります

メジャーでお腹回りを測る女性

夜食が太りやすいのはBMAL1が関係している

夜に食べると太りやすいと言うのは誰もが知っていると思いますが、なぜ太りやすいのでしょうか。その理由は、いくつか考えられます。

レストランで食事をする女性

ダイエットの停滞期には食事量を増やしてみると良い

ダイエット中は摂取カロリーを抑える必要があるので食べる量を減らすことが必要です。
摂取カロリーを抑えれば体重は落ちていきます。ですが、摂取カロリーを抑えた食事を続けていると途中で体重が落ちにくくなります。この時はあえて食事量を増やすと良かったりもします。

人工甘味料

人工甘味料が入ったダイエット商品は太るかも!?

カロリーを抑えた商品、脂肪の吸収を抑える商品、中性脂肪の燃焼を助ける商品など、様々なダイエット効果を思わせる商品が出ていますが、これでダイエットできるわけではありません。



もっと見る




カテゴリー

サイト内検索


 
はてなブックマークに追加