本文へスキップ
横浜市を中心にパーソナルトレーニング・ストレッチ・整体を提供。出張専門、ご自宅でお気軽に受けられます。東京都、川崎市、鎌倉市などへの出張も可。

パーソナルトレーニング整体 Ideal Body Design  アイデアル ボディ デザイン            住所 神奈川県横浜市西区 ※マンションの一室
   

営業時間 9:00~23:00 定休日 不定休
矢印お問い合わせはコチラをクリック

食事制限をしてやせても意味がありません

やせる為には、摂取カロリーを減らすか消費カロリーを増やす必要があります。

消費カロリーを増やすよりも摂取カロリーを減らす方が簡単で手っ取り早いです。

食事制限をすれば確実に体重を減らすことができます。

でも、これでやせても意味がありません。

何故なら、食事制限は太りやすい身体を作ってしまいますしストレスも溜まってしまうからです。

1ヶ月で目に見える変化を求めるなら、それなりに食事の量を減らす必要があります。

もちろん元の体重にもよるとは思いますが。

例えば1ヶ月に5kg落としたい場合

かなり辛い食事制限が必要になるのではないかと思います。

しかも

そんなに辛い食事制限を1ヶ月続けたのに

身体は以前よりも太りやすい身体になっている可能性があります。

この状態で以前と同じ食生活に戻れば、除々に元通りになり、それ以上にもなってしまいます。

これがいわゆるリバウンドです。


では、何故太りやすくなったのか?

体重は落ちたのに体脂肪はあまり減っていない状態で体脂肪以外で体重が落ちたからです。

そして、代謝が低下してしまったのです。

代謝が低下する原因は、食事制限により

筋肉の量が減った

代謝に関わるホルモン分泌の低下または増加

したことが考えられます。


ダイエットを成功させるには

代謝を高めて低下させないことが最も重要なポイントです。

そのためには、食事の量を減らすのではなく

「栄養バランスの良い食事」が大切だと私は思います。

栄養バランスの良い食事は代謝を高め太りにくくしてくれます。

今後も体型を維持するには、

太らない(太りにくい)食べ方を身につけないといけません。

食事制限をすると短期間で体重は落ちますが、それでは一時的で意味がないと思います。

食事制限を繰り返しているとさらに太りやすくなりますからね。

それに食事は、人生の楽しみの一つでもあるので食事は楽しんだ方が良いです。

ダイエットは一生続けるものですからね。

ダイエット中だから

お菓子やデザートを食べてはいけないと言うわけではないと思いますし

お菓子やデザートを食べたならどこかで調整をすれば良いわけです。

ダイエットは、好きな物をしっかりと食べながら

体重をコントロールできるようになることが大切だと思います。

ダイエットでお悩みの方は是非一度ご相談ください。

太る理由は?太らないようにするには?画像Check!