本文へスキップ

Ideal Body Design アイデアル ボディ デザイン

お問い合わせ・ご予約はコチラ

神奈川県横浜市旭区

腰痛改善パーソナルトレーニング

腰が痛い女性


こんな悩みを抱えていませんか? ☑腰が重たくて辛い
☑ぎっくり腰によくなる
☑マッサージをしても一時的…
☑疲れが溜まっている

辛い腰痛でお悩みではありませんか?
伸びをする女性☑腰をスッキリさせたい
☑腰のだるさや重さを取りたい
☑疲れを取りたい
☑ぎっくり腰を予防したい

腰痛を改善したい方のパーソナルトレーニング

腰痛は、日本人の8割以上の方が生涯に経験すると言われています。

マッサージや整体、鍼灸などに行ったことがある方は多いのではないでしょうか?

マッサージや整体に通っても一向に改善されない腰痛をお持ちの方

マッサージだけでは腰痛の根本改善になかなか繋がりません。

慢性的な腰痛の原因は、分かっていませんが筋肉への負担が関わっているのは確かです。

長時間同じ姿勢、姿勢の悪さ、筋肉のアンバランス、筋力不足、筋肉の使い方

これらが原因で筋肉に負担がかかってしまうと考えられます。

筋肉への負担が日々積み重なって腰痛が起きる

根本的に改善をするには、筋肉への負担を減らることが大切です。

長時間同じ姿勢をしていると、筋肉を動かさないので血行が悪くなります。

結果的に筋肉に疲れが溜まり硬くもなります。

長時間同じ姿勢をしないといけない場合は、意識的に身体を動かし血行を良くしてあげることが必要です。

マッサージをして楽になるのは、硬くなった筋肉をほぐしているからです。

ですが、これは一時的です。

姿勢の悪さ、筋肉のアンバランス、筋力不足、筋肉の使い方

これらはトレーニングをしないと改善されません。

これらが改善されると筋肉への負担も減り筋肉自体が疲れにくくもなるので

長時間同じ姿勢をしていても疲労を感じにくくなります。

結果的に腰痛が改善されたりします。

腰痛になりにくい身体を作るには、普段使えていない筋肉のトレーニングが必要です。



腰痛で悩む女性


腰痛にはどんなトレーニングが良いの?

腰痛の改善には、腹筋や背筋などの体幹部のトレーニングが重要と一般的に言われています。

特に、コルセットの働きがある筋肉を働かせることがとても大切です。

この筋肉は、一般的に言われる腹筋ではなく深部にあるインナーマッスルと呼ばれる筋肉です。

インナーマッスルは、身体の奥にあり関節を安定させ姿勢やバランスを保ったりしています。

この筋肉が適切に働いていると腰への負担が減ります。

そして、姿勢改善も期待できます。

また、内臓も正しい位置に戻るので代謝も上がりダイエットにも効果が期待できます。

ですが、現代のほとんどの方がこの筋肉を上手く使えていない状態です。

本来、手や脚を動かす時、一番初めに腹筋に力が入ります。

腹筋が収縮し緊張すると腹圧が高まり背骨(腰椎)を安定させてくれます。

背骨が安定した状態で手脚を動かせれば腰への負担が減り腰痛の予防に繋がるのです。

トレーニングでこの筋肉の使い方を再学習させます。

腰椎への負担イメージ

腰痛は股関節とも関係がある

身体の土台となる股関節周りは、腰痛を改善させる上でとても重要です。

股関節は、球関節と言ってとても動きのある関節です。骨盤の動きにも関与しています。

股関節が上手く動かせない方は、骨盤も動かせない状態になっていると考えられます。

本来動かないといけない股関節が、上手く動かせないとその上にある背骨に負担がかかってきます。

これが積み重なれば腰痛に繋がります。

腰痛改善では、体幹部のトレーニングと股関節周りを動かせるようにすることをメインにしていきます。

トレーニングだけでなく場合によっては、ストレッチや整体施術も取り入れ根本改善を目指していきます。

腰痛を根本的に改善したい方一度ご相談ください。


腰痛を改善して日常生活を快適に過ごしたい
そんな方は是非一度ご相談ください


お問い合わせ
>>お問い合わせはコチラをクリック<<

腰痛について

とりあえず腰を楽にしたい方へ
とりあえず腰を楽にしたい方は整体やストレッチがおススメ
筋肉を押圧したり伸ばしたりして筋肉を緩めていきます


リラクゼーションマッサージ

 ボディケア整体

  リラクゼーション、疲労回復、頭痛・肩こり・腰痛・関節痛の緩和
パーソナルストレッチ

 パーソナルストレッチ

 柔軟性の向上、関節可動域の向上、スポーツパフォーマンス向上
 肩こり・腰痛・関節痛の改善、疲労回復、リラクゼーション