本文へスキップ
横浜市を中心にパーソナルトレーニング・ストレッチ・整体を提供。出張専門、ご自宅でお気軽に受けられます。東京都、川崎市、鎌倉市などへの出張も可。

パーソナルトレーニング整体 Ideal Body Design  アイデアル ボディ デザイン            住所 神奈川県横浜市西区 ※マンションの一室
   

営業時間 9:00~23:00 定休日 不定休
矢印お問い合わせはコチラをクリック

肩こり

肩こりとは?
肩こりとは、首すじから肩、背中にかけて
張り感やだるさ、凝り、または痛み等の症状が出ることを一般的に言います。
一般的な肩こりは、肩周辺の筋肉が緊張し血行が悪くなることで起こるとされていますが
疾患が原因で肩こりが起こることもあります。
肩こりの原因となる疾患が特にない場合は、生活習慣を改善すれば楽になることも可能です。 

肩こりは、場合によって頭痛や吐き気伴うこともあり
特に男性よりも女性の方がなりやすい傾向にあります。
その原因の一つが筋肉量です。
女性は男性に比べて筋肉量が少ないので自分の頭部を支えるだけでも
疲れてしまい首や肩にこりを感じやすいのです。
特に若い女性の多くは、筋肉量が平均より少ない傾向にあります。
これは標準体重なのに自分は太っていると思っている女性が多く
ダイエットをしている、または過去にしたことがある方が多いからだと思います。
間違ったダイエットで筋肉が落ちてしまっている可能性があります。

肩こり


肩こりの原因は?

筋肉の緊張→血行不良→肩こり

筋肉が緊張し血行が悪くなると老廃物が除去できなくなり溜まっていきます。
老廃物が溜まるとその周辺の神経を刺激し痛みを感じるようになります。

肩こりになりやすい人は?



●PC作業や前かがみの姿勢が多い人

●長時間同じ姿勢が多人

●猫背など普段の姿勢が悪い人

●ストレスの多い人

●冷房に長時間あたっている人

●運動不足の人(筋肉量が少ない人)

●身体のバランスが悪い人(筋肉、骨格のアンバランス)

●筋肉や関節を上手く動かせない人

●体幹部の筋肉が上手く使えていない人

●冷え症の人

●生活習慣が乱れている人

など



思い当たることはありませんか?
これらにより身体に負担が加わり血行も悪くなり筋肉に疲労が溜まります。

長時間同じ姿勢をしている人は意識的に身体を動かすように

デスクワークなど長時間同じ姿勢でいる人は、1時間おきでも良いので少し身体を動かしたり
肩を回したり、ストレッチをするだけでも予防に繋がります。
筋肉には血液を流すポンプ作用があるので動かすことで血液循環が良くなります。
血液循環が良くなると老廃物の排出もスムーズになり肩こりの改善に繋がります。


身体のバランスが悪いと血液循環が悪くなります
いつも同じ手にかばんを持つ、ショルダーバックをいつも同じ肩にかける、
片脚に重心をよくかける、脚を組むなどしていませんか?
これらは骨格や筋肉ののバランスを崩す原因です。
身体の不調は、日常生活のちょっとしたクセや姿勢を気をつけることで改善されたりします。


筋肉・関節を上手く動かせるように
筋肉・関節を上手く動かせることが筋肉・関節への負担を減らすことに繋がります。
全身の筋肉・関節を正しく動かせるかが重要ですが、特に肩の後ろにある肩甲骨と言われる
三角形をした骨が正しく動かせるかです。


体幹の筋肉が上手く使えていない
体幹とは、胴体の部分で腹筋や背筋などです。
体幹が安定しないと脊柱(背骨)が安定しません。脊柱は、骨盤から頭まで伸びています。
脊柱(背骨)が安定しないと余分な力が加わり肩周辺の筋肉や首周辺の筋肉にも負担がかかります。
脊柱の安定は、表の筋肉ではなくインナーマッスルと言われる身体の深部にある筋肉が特に重要です。
ですので、ただ腹筋や背筋をすれば良いわけではありません。


ストレス
ストレスによって自律神経が乱れることで肩こりも起こると言われています
自律神経は、交感神経と副交感神経があります。
ストレスを常に感じていると交感神経が活発になり自律神経のバランスが崩れます。
自律神経は様々な不調の原因とも言われているので整えることはとても大切です。
好きな音楽を聴く、アロマ、入浴などリラックスする時間を作るりストレスを
上手く発散することが大切です。


トレーニング、ストレッチ、整体で根本改善を目指します
整体やマッサージだけでは、根本改善は難しい場合があります。
一時的に楽になりますが、数日経てばまた辛さが出てしまうことはありませんか?
筋肉は緩めるだけでなく鍛えることも必要です。
整体やマッサージでは、緩めることはできても鍛えることはできません。
プラスして筋肉を正しく動かして鍛えるようにしなくてはいけません。
まず、硬くなっている筋肉を緩め関節を動かしやすくします。
それから筋肉・関節を正しく動かせるように簡単な運動をし根本改善を目指します。

肩こり改善プログラム

五十肩・四十肩について

色々試したけど改善されない、何をしたらいいかわからない、自分だけでは無理だ…など
と思う方は是非一度ご相談ください。

お問い合わせ
営業時間 9:00~23:00 土日祝日営業 定休日:不定休
>>お問い合わせはコチラをクリック<<