本文へスキップ
横浜市を中心にパーソナルトレーニング・ストレッチ・整体を提供。出張専門、ご自宅でお気軽に受けられます。東京都、川崎市、鎌倉市などへの出張も可。

パーソナルトレーニング整体 Ideal Body Design  アイデアル ボディ デザイン            住所 神奈川県横浜市西区 ※マンションの一室
   

営業時間 9:00~23:00 定休日 不定休
矢印お問い合わせはコチラをクリック

ファンクショナルトレーニングとは?

日本にファンクショナルトレーニングの考えがでてきたのは2000年頃からです。

ファンクショナルトレーニングは、無数の方法があり個人に合った

トレーニングを提供することができます。

ファンクショナルとは「機能的」という意味

ファンクショナルトレーニングとは
身体を機能的に動かせるようになるためのトレーニング


では、

どういったトレーニングがファンクショナルトレーニングなのでしょうか?

一般的に認識されているのが、通常のトレーニングにバランス要素をプラスしたトレーニング

と言う風になっていますが、ファンクショナルトレーニングの定義は非常に難しいと思います。

例えばバランス要素をプラスするという考え方だと

バランスボールやバランスディスクを使ったトレーニングが

ファンクショナルトレーニングになります。

通常のスクワットは、ファンクショナルトレーニングではないということになりますが

私はスクワットはファンクショナルトレーニングだと思います。

スクワットは立ち上がる動作、これは日常生活で誰もが行う動作です。

スクワットをすることで

立ち上がるために必要な能力を養うことができます。

ポイントは

「何のための機能を向上させるか」

つまり

個人の目的に合わせた身体を作るために何をするのか

この考えがファンクショナルトレーニングだと思います。

ファンクショナルトレーニングは、決して新しいトレーニング法ではありません。

これがファンクショナルトレーニングと分けることもできません。

トレーニングで重要なのは、

「自分の目的を達成するために必要なトレーニングをしているのか」

だと言うことです。

パーソナルトレーニングなら自分に必要なトレーニングができます。