本文へスキップ

Ideal Body Design アイデアル ボディ デザイン

お問い合わせ・ご予約はコチラ

神奈川県横浜市旭区

ファンクショナルトレーニングとは?



日本にファンクショナルトレーニングの考えがでてきたのは2000年頃からです。

ファンクショナルトレーニングは、無数の方法があり個人に合ったトレーニングを提供することができます。

ファンクショナルとは「機能的」という意味になります。

ファンクショナルトレーニングとは身体を機能的に動かせるようになる為のトレーニングと言えます。

では、どういったトレーニングがファンクショナルトレーニングなのでしょうか。

ファンクショナルトレーニング=機能的なトレーニング

一般的に認識されているのが、通常のトレーニングにバランス要素をプラスしたトレーニング

と言う風になっていますが、ファンクショナルトレーニングの定義は非常に難しいと思います。

例えばバランス要素をプラスするという考え方だと、

バランスボールやバランスディスクを使ったトレーニングがファンクショナルトレーニングになります。

この考えだと通常のスクワットは、ファンクショナルトレーニングではないということになりますが

私はスクワットはファンクショナルトレーニングだと思います。

スクワットは立ち上がる動作、これは日常生活で誰もが行う動作です。

スクワットをすることで立ち上がる為に必要な能力を養うことができます。

これは全ての人にとって必要な動作になります。

ポイントは「何の為の機能を向上させるか」です。

つまり、個人の目的に合わせた身体を作るために何をするのか

この考えがファンクショナルトレーニングだと思います。

決して新しいトレーニングではない

ファンクショナルトレーニングは、決して新しいトレーニング法ではありません。

これがファンクショナルトレーニングと分けることもできません。

トレーニングで重要なのは、「自分の目的を達成するために必要なトレーニングをしているのか」です。