有酸素運動をしたくても平日は忙しくてなかなか時間が取れないと言う方は多いと思います。
平日のスキマ時間にちょいちょいやるより時間のある週末にしっかりと行いたいと言う方もいるのではないでしょうか。運動は自分のライフスタイルに合わせて長く続けやすいやり方で行うのが大切です。
土日にやりたいのなら土日に集中して運動ができるようにスケジュールを立てると良いです。
筋力トレーニングのような筋肉に強い負担のかかる運動は、連日行うのは良くないと言われています。
筋力トレーニングでは、筋肉への負荷が大きくダメージを受けて損傷してしまいます。
損傷の回復を考慮して2~3日程度空けてから次回のトレーニングをするのが基本となります。
週に2~3回程度と言われるのはこの為です。
一方、有酸素運動は筋力トレーニングと違い負荷の弱い運動です。
負荷が弱いので筋肉へのダメージも少なめですので連続で行っても大丈夫かと思いますが運動強度にもよります。
走った距離や速度、時間などに運動強度は依存しますので高強度の有酸素運動を行った場合は、間隔を空けて行った方が良いです。
健康の為に行う一般的な有酸素運動であれば、週2~5回程度で良いですが、絶対ではありません。
身体に疲れが残っているかどうかで判断すると良いのではないでしょうか。
ダイエット目的で有酸素運動を行う方も多いと思います。
有酸素運動は2~3日おきでも連日でもトータルの時間と運動の強度が一緒であれば運動による消費カロリーは一緒になります。
ですが、細かく分けて行った方が効果が高いとも言われています。
運動による消費カロリーは同じでも運動による刺激によって内分泌系に影響を与えるからと考えられます。
カロリーの消費は運動中だけでなく運動後にもしばらく起こっています。
運動後の消費カロリーは運動強度が高いとより多くのエネルギーを消費します。
有酸素運動の効果は何をやっても基本的に同じですので何を行って良いのです。
毎回同じ有酸素運動では飽きてしまうかもしれません。
心身のストレスを軽減する為に種目を変えてみるのも良いのではないでしょうか。
土曜日にランニングをしたら日曜日は自転車や水泳などをする種目を変えれば飽きもなくなるのでははいでしょうか。
また、使う筋肉も変わるので特定の筋肉や関節に負担が集中することも避ける事もできます。
これは怪我のリスクを抑えることにも繋がります。