本文へスキップ

健康作りに役立つお役立ちコラム Ideal Body Design

特定の食材を食べてもやせない!?カロリー収支によって決まる

体重計に乗って落ち込む女性


ダイエットに良いと言われる食材を食べてもやせない

現代は様々なダイエット情報が飛び交っています。
メディアとかにもダイエットに良い食材が紹介されたりもしますが、それで本当にやせるとは限りません。
多くの人がメディアを信じ切っていると思いますが、メディアは必ずしも中立の立場ではないと言うことをまずは理解しましょう。
メディアはスポンサーの為に報道をしていると言うことです。
多くの人がメディアで紹介されるとそれを食べれば、やせることができると思いそればかり食べる人も多いかと思います。
これもメディアの印象操作なのですが、ある食材を食べればやせると言うことはまずありません。
ダイエットに良い食材を食べればやせるわけではないのです。
ダイエットを成功させるには、カロリーを気にする必要があります。
摂取カロリーと消費カロリーのバランスを考えなければやせることはできません。
ある食材を食べてやせた人は、単純に摂取カロリーが減ったのではないでしょうか。

ダイエットに良い食材を食べると摂取カロリーが減り栄養も偏る

ダイエットに良いと聞けば、そればかり食べる人がいて、やせる人もいることでしょう。
これはその食材による効果ではなくて、そればかり食べることで全体の摂取カロリーが減った為ではないでしょうか。
ダイエットに良いとされる食材は、決まって低カロリー食材のはずです。
やせる人もいれば、やせない人もいます。
いくらダイエットに良い食材だと言っても必要以上に食べれば摂取カロリーも高くなることが考えられるのでやせることはできません。
また、何か一つの食材を食べ続けると栄養も偏ってしまいます。
必要な栄養素が足りない、もしくは過剰な栄養状態になってしまうとダイエットにとってマイナスにもなるので良くはありません。
ダイエットに良い食材ばかり食べていると反対に太りやすくなる可能性と健康を害する可能性もあります。
一つの食材に偏った食事は良くありません。
スーパーフード言われる物もそうです。

スーパーフードの食べ過ぎは注意

スーパーフードと言われる食材は、栄養価が高く少ない量でも栄養が摂れると言う物だと思います。
栄養素はバランスが大事で過剰に摂取しても不足しても身体にとって悪影響がでます。
少量でも栄養価が高い食材を食べ過ぎてしまうと過剰症を引き起こす可能性が高くなります。
ビタミンやミネラルなどの栄誉素は、過不足なく摂取することが重要です。
サプリメントが原因で過剰症を引き起こしているケーズもよくありますので摂り過ぎにも気を付けましょう。
栄養は色々な食材から摂ることが大切です。
色々な食材を食べることは、栄養素の偏りのリスクを減らすことに繋がります。
バランスの良い食事が前提ですので一つの食材を食べ続けるようなことはやめましょう。

食事の量を気にしないとやせない

やせるかどうかは最終的にカロリー収支で決まります。
1日に消費したエネルギーと食事で摂取したエネルギーのバランスです。
どんな方法を行うにしても最終的には、カロリー収支で全てが決定されます。
つまり食事の量を気にしないと絶対にやせることはできないと言うことです。
これさえ食べればやせると言う物はありません。
もしあるとすれば身体にとって悪い物ではないでしょうか。
ダイエットに良いと言われる食材は、カロリーと栄養バランスが整った上で食べるのが前提となります。
カロリーとバランスが整った上で食べれば効果を発揮してくれるのではないでしょうか。
ダイエットにカロリーは関係ないと言う考えの人もいるようですが、そんなことはありません。
正確な消費カロリーと摂取カロリーを知るのは、非常に困難で現実的に不可能と言っていいでしょう。
1日の消費カロリーは、毎日違います。
当たり前ですが運動量にもよりますし、それ以外にも食事の内容によっても変わります。
必要な栄誉素がしっかりと摂っていれば、代謝が円滑になり消費カロリーも高くなるでしょうし、栄養が少なければ消費カロリーは低くなります。
消費カロリーは、食事の内容によっても変わるので正確な値を知るのはほぼ不可能です。
摂取カロリーに関しても正確な値を知るのもほぼ不可能です。
日本食品成分表を使えば、計算できますがあれは平均値なので絶対にその数値と言うわけでもありません。
あくまでおおよその目安でしかありません。
正確に知るには、食べる直前で成分分析をするしかありませんが、そんなことは不可能だと思います。
それに食べた栄養素が全て吸収されているのかどうかも分かりません。
1日の消費カロリーも摂取カロリーも正確に知るのは不可能なのです。
カロリーは関係ないと言う根拠は何一つありません。
やせたと言うことは、消費カロリーが摂取カロリーよりも上回ったと言うことなのです。
これ以外考えられません。