本文へスキップ

健康作りに役立つお役立ちコラム Ideal Body Design

ロコモティブシンドロームのチェック!寝たきり予防は早めの対策が重要

ノルディックウォーキング



ロコモティブシンドロームチェック、一つでも当てはまると「ロコモ」の可能性

ロコモティブシンドロームとは、将来寝たきりになるリスクが高い状態のことを言います。
まずは自分がロコモティブシンドロームの予備軍でないかチェックしてみましょう。

☑片脚立ちで靴下がはけない
☑家の中でつまずいたり滑ったりする
☑階段を上るのに手すりが必要
☑横断歩道を青信号で渡りきれない
☑15分くらい続けて歩けない
☑2kg程度の買い物(1ℓの牛乳パック2個程度)をして持ち帰るのが困難
☑家の中のやや重い仕事(掃除機の使用、布団の上げ下ろしなど)が困難

一つでも当てはまると「ロコモ」の可能性があります。
ロコモとは、ロコモティブシンドロームのことで運動器の障害により要介護になるリスクが高い状態です。
放っておくと骨粗鬆症や変形性関節症などを発症して将来的に骨折しやすくなり、痛みやしびれに悩まされたりしてしまいます。
最期は寝たきりになる可能性も高くなります。
ロコモの予防には早めの対策が重要です。

加齢や運動不足による筋力低下が原因!

ロコモの原因は、加齢や運動不足による筋力低下です。
誰でも筋肉は加齢により年々衰えていきます。
年齢によって特に衰えやすい筋肉は、ももの前側、おしりの筋肉、腹筋などの体幹部分などがあります。
加齢による筋力低下は、上半身の筋肉よりも下半身の筋肉の方が顕著です。
また、加齢だけでなく運動不足によっても筋力は低下していきます。
普段あまり身体を動かさないでいると筋肉は弱くなってしまいます。
加齢や運動不足により弱った筋肉を鍛えることが、ロコモの予防になります。
ロコモになってしまった場合は、改善する為に運動が必要です。

筋肉は年齢に関係なく鍛えられる

年齢を重ねると筋肉は、弱くなってしまいますが年齢に関係なく鍛えることが可能です。
例え80歳になっても適切なトレーニングを継続させると筋肉は発達します。
若いほうがもちろん運動の効果は出やすいのですが、いくつになっても鍛えることが可能なので「遅い」と言うことはありません。
若い人でも運動不足によって筋肉は衰えてしまうので年齢は関係がありません。
運動は少しでも早く始めた方が良いです。
ではどうやって筋肉を鍛えればいいのでしょうか。
歩く? 走る?
確かに歩いたり走ったりすることは大切で健康増進に必要です。
これらは有酸素運動と言われる運動になるのですが、筋肉を強くするには有酸素運動では刺激が十分とは言えません。
筋肉を強くするには、筋力トレーニングのような運動強度の高い運動が特に必要になります。

効果的に筋肉を鍛えるのは筋力トレーニング

腕立て伏せをする女性

筋肉を鍛えるには、ある程度の刺激が必要です。
筋肉への負荷が大きい運動が効果的になります。
健康増進の為には有酸素運動も必要ですが、筋肉を鍛える運動は筋力トレーニングの方が効果的です。
ただ普段運動をしていない人が、急に激しい運動をしても怪我に繋がってしまう可能性も高いので初めは軽い運動からしてみましょう。
低強度の有酸素運動から初め徐々に運動強度を強くして、筋力トレーニングを徐々に取り入れていくようにします。
そして、バランつの整った食事も大事です。
私たちの身体は、食事から摂った栄養素から作られていますので普段の食事にも気を付けましょう。
栄養素はどれも大事ですが、筋肉をつけるには特にタンパク質を意識してみましょう。
タンパク質は身体を構成している物質なので十分なタンパク質がなければ筋肉は作られません。
バランスの良い食事、これも筋力の低下を防ぐ為には重要な要素です。