運動の効果は即効性がないがミクロの世界では変化がある
運動を始めても定期的に続けられる方は、とても少ないです。
せっかく運動をしていても結果もなかなか出てこないとモチベーションが下がってしまうかと思います。
どうすればモチベーションを保てて継続的に運動を行えるようになるのでしょうか。
大事なのはしっかりと目的を立てることかと思います。運動の効果に即効性はありません。どんな運動でも効果が出るまでにある程度の期間を要します。
それを知らないと頑張っているのに全然効果がないと気落ちしてしまうのではないでしょうか。
そして、運動をやめてしまったら何の意味もなくなってしまいます。
効果を感じるまではとても時間がかかるのですが、実は目に見えない効果は出ています。
筋力トレーニングも有酸素運動もミクロのレベルでは初日から変化が出ています。
ですが、それが体型や体重に反映されて自覚されるまでは、数ヶ月~長ければ1年はかかるのです。
体力に関しては数週間で疲れにくくなったなどの自覚ができるかと思います。
ポイントはそれまでやる気を保てるかです。
運動は計画を立てて行うとモチベーションを保ちやすい
モチベーションを保つには、目的を決めてそれを達成する為の計画を立てることが大切です。
最初は、立てた目的の達成ではなく運動を続けることを目標にしてみても良いのです。
目的と目標は似ていますが、目的は最終的なゴールです。
目標は最終的なゴールである目的を達成する為の段階的なプロセスになります。
例えば運動の目的がダイエットで10㎏落とすとします。
10㎏を達成する為にきめ細かな小さい目標を立てていきます。
1ヶ月に1㎏やせる
その為に週2回運動をする など
色々な目標が出せるかと思います。
これは自分が少し頑張れは達成できる目標にします。
そして、途中経過をしっかりと考察してまた新しい目標を立てていきます。
方向性が間違っていなければ、これを繰り返していくと目的を達成できるはずです。
週1回の運動をするでも良い
目標は緩くても良いのです。
運動習慣がない方にとっては運動をすること自体とてもハードルが高いかと思います。
とりあえず週1回運動をするでも良いのです。
もし週1回もちょっと…と思うのであれば、2週間に1回や月に1回にしても良いと思います。
まずは、生活に運動をする習慣を身に付けることが大事です。
慣れてきたら徐々に運動をする頻度を増やしていけば無理なく続けられるのではないでしょうか。
~自己効力感を高める為に~
スケジュール帳やカレンダーに先にトレーニングの予定を書きできたらチュックを入れるようにする。
そうすれば見直す時に 今週は頑張れた と思えます。
これが自己効力感に繋がります。
しっかりと計画を立てて行うとモチベーションを保ちやすいかと思います。
誰かと比べる必要はありませんので自分のペースで運動を計画立ててみましょう。