ダイエットをして目標体重に達成したらやめてしまう人も多いかと思います。
今の体型は、今の自分の生活習慣から作られています。
ダイエットをする以前の生活習慣に戻したら元の体型に戻ってしまうでしょう。
元の体型まで戻る期間は、今までのダイエットの内容にもよりますが徐々に戻っていくはずです。
極端な食事制限をしてやせたなら簡単にリバウンドしますし、緩く行っていたならそれなりに時間はかかるかと思います。
体型を維持したいと考えているなら今の生活習慣を継続させる必要があると言うことです。
ですが、ストレスが溜まるようなことは長期継続が困難です。
ですので、ストレスが溜まらない程度で長期継続が可能な方法でダイエットをすることが大事となります。
ダイエットは、体重を落とすことではなく太らないような生活習慣を身に付けてそれを長期実践し続けることです。
本来は、無理のない範囲で少しずつ体重を落としていくのが理想でリバウンドしない方法です。
ですが、ほとんどの人は期間を決めて目標体重までやせようとすると思います。
これでももちろん良いのですが、リバウンドする可能性が高いと言うことを認識しましょう。
では、一度目標体重を達成したらその後どうすればいいのでしょうか。
ここで完全に元の生活に戻してしまうとほぼ間違いなくリバウンドしてしまいます。
ポイントは、少しずつ食事を戻してみて様子を見ることです。
いきなり元に戻して食べたい物を食べたいだけ食べれば当然元に戻ります。
そうではなく少しずつ様子を見ながら量を増やしてみましょう。
少しずつ増やしていくとあるところから体重を保てなくなるポイントがあると思います。
それ以上食べると太ると言う食事量をこれで把握できるようになります。
食事量を変えても直ぐには体重に反映されませんので最低でも1ヶ月くらい様子を見てみると良いかと思います。
自分にとって体重・体型を保てるおおよその食事量が分かれば今後も体型を維持しやすいはずです。
ですが、行っていたダイエットの内容によっては、代謝自体が低下している可能性があります。
その場合は、以前よりも太りやすくなっているので注意が必要です。
少し食事量を多くしただけでも太ってしまう可能性もあるので、食事以外のことも考えた方が良いでしょう。
低下した代謝を高くするには、運動が一番効果的です。
厳しい食事制限をしてしまった場合は、運動は必須とも言えます。
そうでなくても運動も生活に取り入れられると尚良いでしょう。
運動と言っても本格的な運動をしなくても良いのです。
普段の日常生活を工夫して運動量を増やすこともできますので、まずは日常生活を工夫してみてはどうでしょうか。
では、どのようにして日常生活で運動量を増やせばいいのでしょうか。
可能であれば時間を作ってしっかりと運動をするのが一番良いのですが、社会人になるとなかなか難しいかとも思います。
そんな時は、普段の日常生活を工夫して運動量を増やすうようにしてみましょう。
例えば、下記のようなことを意識するだけでも運動量を増やすことに繋がります。
・電車などに乗る時は座らずに立つようにする
・電車通勤なら一駅手前で降りて歩くようにする
・エレベーターやエスカレーターは使わずに階段を使うようにする
・買い物に行く時は少し遠めの所に行くようにする
・車をなるべく使わないようにする
・横になったり座ったりする時間を減らして立つようにする
など
大したことないかもしれませんが、これらを日々の生活で意識するだけでも確実に運動量を増やすことになります。
毎日無理のない範囲で続けるだけでも普段あまり使わない筋肉を使うので代謝も良くなりエネルギーも消費してくれるはずです。
1回1回の消費カロリーは、微々たるものかもしれませんが、長く継続させればそれがやがて大きな差になります。
長く継続させることが一番大事です。
今の自分の体型は、食事や運動などの今の生活習慣から作られています。
ダイエットとは、本来生活習慣自体を見直して改善していくことを言います。
目標体重に達したら終わりではなくて、これからもずっと継続していく必要があります。
多くの人が期間を決めて短期間でやせようとしますが、それではリバウンドしてしまいます。
今後も継続できなければ、体型を保つことができないのです。
つまりダイエットは長く継続できない方法で行うべきではないと言うことです。
自分が長く継続できる方法で少しずつ体重を落としていくことが大事です。
そして、体型を保ちたいと考えているなら一生やり続けないと保てません。
太らないような生活習慣を少しずつ身に付けて改善をしていきましょう。