本文へスキップ

Ideal Body Design アイデアル ボディ デザイン

お問い合わせ・ご予約はコチラ

神奈川県横浜市旭区

正しいダイエットは?

メジャーでお腹を測る

ダイエットは体重を落とすことではない

ダイエットは体重を落とすことと思っている方が多いですが体重をただ落とすことではありません。

筋肉を維持、もしくは増やして体脂肪だけを減らすことです。

体重が変わらなくても体脂肪が減っていればダイエット成功と言えます。

ダイエットと言うと食事制限をする方が多いですが、これは危険な方法でもあります。

もちろんある程度の制限は必要になりますがやり過ぎてしまうと大変です。

極端な食事制限をしてダイエットをすると、筋肉を減らしてしまう可能性があります。

筋肉はエネルギーを燃やす焼却炉です。

どんな形であれ脂肪は、最終的に筋肉で燃焼されます。

筋肉が減ってしまうと代謝が悪くなるので今後、体重を落とすのが難しくなります。

そして、リバウンドをする可能性も非常に高くなり見た目もカッコ悪くなります。

もちろん健康にも良くもありません。リバウンドを防ぐには、筋肉を減らさないことがポイントです。

筋肉を減らさない為には、食事制限だけでなく運動も行う必要があります。

運動は、有酸素運動ではなく筋力トレーニングです。

有酸素運動は、運動中に脂肪燃焼効果が期待できますが、反対に太りやすくなる可能性があります。

筋肉の強化にも効果があまり期待できないので代謝アップも望めません。

ダイエットは、有酸素運動よりも筋力トレーニングをした方が効率よく行えます。

基礎代謝を高くするには筋力トレーニングが必要

筋力トレーニング

基礎代謝とは、人が生きていくのに最低限必要なエネルギー(カロリー)のことです。

簡単に言うと何もしていなくても消費してくれるエネルギーになります。

1日の消費カロリーの約7割程度がこの基礎代謝と言われています。

この基礎代謝が高いと太りにくく、やせやすい身体になります。

基礎代謝は、一般的に筋肉量が多いと高く、筋肉量が少ないと低くなります。

筋肉量は、運動不足や偏食、加齢により少しずつ減ってしまいます。

食事量も運動量も昔と変わっていないのに体型が昔と変わってきたと感じる方は

基礎代謝が昔に比べて低下してしまった為です。

基礎代謝を高くする為にも筋力トレーニングが必要になります。

筋力トレーニングをすれば、基礎代謝を高めることもできます。

ただ基礎代謝を高めるほど筋肉を増やすのはとても難しいことです。

筋力トレーニングをすれば基礎代謝の向上は期待できますが、

実際は普通に代謝が良くなって消費カロリーが増えてダイエットに繋がります。

同じ生活をしていても筋肉が少しでも多ければその分、エネルギーをより消費してくれます。

女性で筋力トレーニングに抵抗のある方へ

スクワットをする女性

筋力トレーニングは健康を維持する為に必要ですが

女性で筋力トレーニングをするのに抵抗がある方は多いと思います。

筋力トレーニングのやり方は、色々あり目的によって変わります。

筋肉を太くする為に行うのか

パワーをつける為に行うのか

筋肉を維持する為に行うのか

持久力をつける為に行うのか

姿勢を改善する為に行うのか

etc

ダイエット目的の場合、筋肉を維持する為に筋力トレーニングを行うと考えた方が良いかと思います。

ですが、筋肉が平均より少ない場合は、標準まで筋肉をつけるようにトレーニングをした方が良いです。

筋肉をつけたい方は、もちろん筋肉をつけるトレーニングをします。

筋肉をつければ、代謝が高まり脂肪を燃焼しやすい身体を作ることができます。

それに女性は、ホルモンの関係上、非常に筋肉がつきにくいですので筋肉をつけるのは容易なことではありません。

長年のトレーニングと徹底した食事管理も必要になります。

もちろん個人差がありますが男性でも筋肉はそう簡単につきません。

女性なら尚更ですので心配はまずしなくて良いです。