本文へスキップ

Ideal Body Design アイデアル ボディ デザイン

お問い合わせ・ご予約はコチラ

神奈川県横浜市旭区

食事制限をしても意味がない

レストランで食事をする女性

やせる為には、摂取カロリーを減らすか消費カロリーを増やす必要があります。

消費カロリーを増やすよりも摂取カロリーを減らす方が簡単で手っ取り早いです。

食事制限をすれば確実に体重を減らすことができます。ですが、これでやせても意味がありません。

無理な食事制限は太りやすくなる

食事制限をしてやせても意味がありません。

無理な食事制限は、太りやすい身体を作ってしまいます。

食事制限はある程度考える必要はありますが、極端に行う必要はありません。

1ヶ月で目に見える変化を求めてしまうと、それなりに食事の量を減らさなければいけません。

もちろん元の体重にもよるのですが、例えば1ヶ月に5kg落としたい場合、かなり辛い食事制限が必要になります。

そして、そんなに辛い食事制限を1ヶ月続けたのに

身体は以前よりも太りやすい身体になっている可能性があります。

この状態で以前と同じ食生活に戻れば、除々に元通りになり、それ以上にもなってしまいます。

これがいわゆるリバウンドになります。

食事制限はなぜ太りやすくなるの?

ハンバーガーを我慢する女性

無理な食事制限をすれば、体重は落とせますが落ちた体重のほとんどは体脂肪ではありません。

極端に摂取カロリーを減らしてしまうと筋肉も一緒に落ちてしまい代謝自体が低下してしまいます。

身体で最も重要な主なエネルギーは、糖質です。

食事制限で糖質の摂取量が少ないと身体は、生命維持の為に糖質を合成しなければいけません。

糖質以外の物から糖質を合成することを糖新生と言います。

糖新生の材料は、主にタンパク質の合成成分であるアミノ酸です。

脂肪分解で生じた脂肪酸は、糖新生の材料にはなりません。

体内のタンパク質である筋肉をアミノ酸に分解して血液中に放出し肝臓でグルコース(ブドウ糖)に変換されます。

このように食事制限で糖質の摂取量が少なくなり過ぎると筋肉がどんどん分解されて

筋肉量が減り結果的に代謝が悪くなってしまいます。

ダイエットを成功させるには、代謝を低下させないことが必要です。

その為には、食事の量を減らすのではなく「栄養バランスの良い食事」が大切です。

栄養バランスの良い食事は代謝を高め太りにくくしてくれるからです。

今後も体型を維持するには?

今後も体型を維持するには、生活習慣を変えて長期的に継続させることです。

太らない(太りにくい)生活習慣を身につけないといけません。

食事制限をすると短期間で体重は落ちますが、それでは一時的になってしまいます。

食事制限をしてやせても意味がありません。

そして、食事制限を繰り返しているとさらに太りやすくなってしまいます。

それに食事は、人生の楽しみの一つでもあるので食事は楽しんだ方が良いです。

ダイエットは一生続けないと体型は維持ができません。

ダイエット中だから、お菓子やデザートを食べてはいけないと言うわけではありません。

お菓子やデザートを食べたならどこかで調整をするようにすれば良いのです。

ダイエットは、好きな物をしっかりと食べながら体重をコントロールできるようになることが大切です。