本文へスキップ

Ideal Body Design アイデアル ボディ デザイン

お問い合わせ・ご予約はコチラ

神奈川県横浜市旭区

一番やせる方法

引き締まった女性のお腹

世の中には色々なダイエット法が存在しますが、その中でも一番やせる方法があります。

絶対にやってはいけない方法ですが、それは何も食べずに運動をすることです。

ダイエットの考えはシンプルで摂取カロリーと消費カロリーのバランスです。

何も食べなければ摂取カロリーは0です。そして消費カロリーを増やすために運動をする。

この方法をすれば、数日でも数kg体重を落とせると思います。

ですが、この方法だと色々と問題が出てくるのが想像がつくかと思います。

問題は、健康面とリバウンドの危険です。

何も食べないだけでも健康に悪いのは当たり前で、その上運動もしたら尚更身体には悪いです。

なのでこの方法が絶対にやってはいけません。

ダイエットは、ただ体重を落とすことではありません

何も食べなければ、確かに身体に溜まった体脂肪が燃焼しますが、

この時、使われるのは体脂肪だけではありません。

何も食べていない状態は、身体にエネルギーが足りていません。

エネルギーが足りていないと身体は、エネルギー源を体内で作り出します。

人のエネルギー源はブドウ糖でいわゆる糖質になります。身体は、筋肉を分解して糖質を作り出すのです。

これ状態が続くとどんどん筋肉を分解してしまい筋肉量が減っていきます。

筋肉は、エネルギーを燃やしてくれる焼却炉のようなものです。

筋肉が減ると代謝が落ちてしまい太りやすい身体へ変化してしまいます。

この状態で食事を元に戻せば、以前よりも体重が増えてしまいリバウンドしてしまいます。

お腹の脂肪を気にする女性

筋肉は運動をしないと元には戻らない

準備運動をする女性

食事制限で一度分解された筋肉は、食事を元に戻しても元には戻りません。

筋肉は運動をしないと元には戻りません。

また、体重が数kg落ちても実は体脂肪は大して落ちていない状態でもあります。

普通に生活していても主に体水分によって体重は1日でも数kg変動しますが

食事制限だと体水分とさらに筋肉などが落ちて体重が落ちます。

体脂肪は1kgあたり約7,200kcalあるので実はそう簡単胃に落ちません。

体脂肪だけを上手く落とすには、極端な食事制限はしないことです。

何も食べないのは極端過ぎですが、

例えば1日1,000kcal摂取すると言うのも極端な食事制限になります。

食事制限する場合は、10%程度を目安に摂取カロリーを落としてみましょう。

例えば、3,000kcal摂取するのであれば、2,700kcalにし

様子を見ながらさらに摂取カロリーを落としていくとか段階的に少しずつ摂取カロリーを抑えていくわけです。

このようにすれば身体への負担も少なく体脂肪だけを上手く燃焼できリバウンドの危険もほぼありません。

ただ、結果が出るまでそれなりの時間がかかります。

そもそもダイエットは時間をかけて行なうことが重要です。

今の自分の体型は今の生活習慣から作られています。

つまり、「ダイエットを始めたら一生しないと体型を保つことが出来無い」

と言うことです。なので少しずつ食生活などの生活習慣を変えていくことが大切です。