本文へスキップ

Ideal Body Design アイデアル ボディ デザイン

お問い合わせ・ご予約はコチラ

神奈川県横浜市旭区

太る理由は?太らないようにするには?

以前と食べる量も運動量も変わっていないのに年々体重が増えてしまっていませんか?
人は誰でも歳を重ねると体重が増えていく傾向があります。
太るとは、身体に余分な体脂肪が必要以上に増えてしまうことです。

太るかどうかはカロリー収支で決まります。
摂取カロリー > 消費カロリーになると体脂肪が蓄積され体重が増えていきます。
食べる量(摂取カロリー)も運動量(消費カロリー)も以前と変わらないはずなのに
体重が増えてしまう原因として考えられるのが基礎代謝の低下です。

太る理由は基礎代謝の低下!?

基礎代謝とは、人が生きていく上で最低限必要なカロリーのことです。
簡単に言うと何もしなくても勝手に消費されるカロリーのことです。
1日の消費カロリーの約7割程度がこの基礎代謝によるものとされています。

1日の諸費カロリーの内訳

1日の消費カロリー

※食事誘導性体熱再生とは食事をした時に消費されるカロリーのこと。
 食事誘発熱代謝とも言います。


消費カロリーを増やすには基礎代謝を上げることがポイント

1日の消費カロリーを増やすには、運動をすることが大切ではありますが基礎代謝を上げる方が近道です。
基礎代謝は、加齢により低下してしまうので
若い頃と同じように代謝が高い状態を保てれば体型を保てます。

なぜ基礎代謝は低下するのか?
年々基礎代謝が低下する一つの原因は、筋肉量が減ることです。
筋肉は、運動不足や加齢により徐々に弱くなり筋肉量も減ってしまいます。
筋肉は、身体のエネルギーを燃やしてくれる焼却炉のような物ですので
筋肉量が減るとエネルギーを燃やしにくくなります。
基礎代謝を上げるには、筋肉量を増やすことが必要になります。
一般的に30歳以降に徐々に筋肉は衰えていくと言われています。
30歳を過ぎてから体力や体型が気になり始めるのは、この為です。

基礎代謝を上げるには筋力トレーニングが効果的

筋肉の衰えが基礎代謝の低下に繋がるなら運動をすれば良いのですが
ウォーキングやランニングのような有酸素運動はあまり効果的ではありません。
効果的なのは、筋肉に強い負荷を与える筋力トレーニングです。
ダイエットには有酸素運動と思うかもしれませんが、有酸素運動をしても基礎代謝は向上しません。
向上しないどころか有酸素運動は、逆に太りやすい身体を作ってしまう可能性もあります。
有酸素運動は脂肪燃焼を促してくれますがダイエットに最適な運動とは言えません。
有酸素運動のような長時間行える運動では、筋肉は鍛えられません。

腹筋をする女性

筋力トレーニングはダイエットに非常に効果的
筋力トレーニングは、筋肉を発達させ基礎代謝を上げてくれます。
基礎代謝が上がれば、1日の消費カロリーを簡単に増やしてくれます。
しかも、それだけではありません。
筋肉が増えれば、同じ運動をしてもよりカロリーを消費しやすくなります。
また、筋力トレーニングは、有酸素運動よりも運動後の代謝促進が長時間続きます。
運動後の代謝促進は、脂肪燃焼が促進された状態です。
そして、筋力トレーニングは成長ホルモンやアドレナリンなどのホルモンの分泌も促してくれます。
このホルモンは、筋肉を作り脂肪を分解してくれる働きをしますのでダイエットに繋がります。
筋力トレーニングのダイエット効果は、筋肉量が増えたことによる基礎代謝の向上よりも
むしろホルモン分泌に影響を与えていることが大きく影響していると考えられます。

筋力トレ―ニングによるダイエット効果