本文へスキップ

健康作りに役立つお役立ちコラム Ideal Body Design

野菜ジュースでは野菜を摂ったことにならない

スムージー



1日に摂ってほしい野菜の量は350g以上

野菜には、ビタミンやミネラル、食物繊維、フィトケミカルなど様々な栄養素が入っています。
これらは直接エネルギー源になるわけではありませんが、身体の調子を整え健康を維持するには必須の栄養素でもあります。
健康の為には毎日野菜をしっかりと食べると良いでしょう。
野菜を多く食べている方は、病気の発症リスクが低くなり脳卒中やガンになるリスクも減らすこともできます。
野菜が不足した状態が長く続くと、疲れやすい、身体がだるい、疲れが取れない、便秘、体重の増加、
病気の発症リスクの上昇に繋がります。
野菜は毎日、毎食食べるのが理想ですがほとんどの人は、なかなか食べれていないのが現状ではないでしょうか。
野菜は、1日350g以上食べることが推奨されています。
3食で考えると1食120g以上食べれば達成することになりますが、この量を食べるのはなかなか大変です。
そこで手軽に野菜を補えるとして野菜ジュースを飲んでいる人も多いのではないでしょうか。
でも、野菜ジュースは果たして本当に野菜を食べたことになるのでしょうか。

野菜ジュースは野菜本来の栄養素が入っていない

現在ではコンビニやスーパーに行けばたくさんの野菜ジュースが置いてあります。
中にはこれ1本で1日分の野菜が摂れますと言うのもあります。
手軽に野菜が摂れるのでとても便利だと思います。
毎日野菜ジュースを飲んでいると言う人も多いのではないでしょうか。
手軽に摂れて便利な野菜ジュースですが、野菜ジュースだけでは残念ながら野菜を摂ったことにはなりません。
まず、野菜ジュースをいくら飲んでも野菜を食べたことにはなりません。
野菜ジュースと野菜は別物と思ってください。
なぜなら野菜ジュースには、野菜本来の栄養素が入っていない可能性が高いからです。
市販の野菜ジュースは、製造の過程で加熱処理がされているのですが、その際に熱に弱い栄養素はこの時点で壊れてしまいます。
例えば、ビタミンB群やビタミンCなどです。
また、市販の野菜ジュースは飲みやすくする為に食物繊維を取り除いている物が多いかと思います。
食物繊維があるとドロドロして飲みにくくなります。
サラサラして飲みやすい野菜ジュースには食物繊維は入っていません。

濃縮還元はさらに栄養素が入っていないかも

考える女性

野菜ジュースは、野菜本来の栄養素が入っていません。
また製法に関してですが、濃縮還元で作られた野菜ジュースは、さらに栄養素が入っていない可能性があります。

濃縮還元とは?
野菜の水分を一度飛ばして、その後から水分を加えて元に戻す製法です。
濃縮する際に熱を加えて野菜をペースト状にまでにしますので、この時に栄養素が壊れてしまいます。

食物繊維は取り除いている
野菜と言えば食物繊維ですが、食物繊維が含まれているとドロドロするので飲みにくくなります。
野菜ジュースを飲みやすくする為に食物繊維はあらかじめ取り除いていたりします。
サラサラした飲みやすい野菜ジュースには食物繊維がほとんど入っていません。

原料の野菜に関して
基本的にメーカーは値段が安ければ世界中どこからでも集めてくるでしょう。
品質はもちろん残留農薬のリスクも気になるところです。
そして、日本が安全と言うわけでも決してありません。
特に安価な物は注意が必要かと思います。

「濃縮還元」「国内製造品」
海外の野菜を濃縮ペーストにし冷凍して、日本に輸入します。
濃縮すると体積が6分の1になるので、運送コストも6分の1になります。
この濃縮ペーストを国内で戻せば「国内製造品」と表示して問題ないそうです。
野菜ジュースのパッケージに「濃縮還元」「国内製造品」と書いてあったら、多くの人は「安心、安全」と思うかもしれませんが、実際は海外の安い野菜を使用しているかもしれませんし、ほとんどの栄養素も失われている状態かもしれません。

市販の野菜ジュースの栄養価は低い

市販の野菜ジュースと同じ量の野菜を普通に摂った時の栄養価では「野菜ジュースの方がはるかに栄養価は低かった」と言うデータもあるそうです。
メーカーによっては失われた栄養素を後から添加したりもしていますが、やはり野菜ジュースを飲んだからと言って野菜を摂ったことにはならないかと思います。
「他のジュースを飲むなら野菜ジュースの方がまだ良いくらい」と言う認識にしておきましょう。
野菜は、野菜ジュースではなく野菜で食べるようにしましょう。
野菜ジュースは、どうしても野菜が食べられない時に補助として飲むと言う感じですね。
また、野菜は同じ量を食べるにしても何を食べたかで栄養価は変わってきます。
色の濃い緑黄色野菜を中心に色々な種類食べるようにしましょう。
栄養素は色々な食材から摂取することが望ましいとされています。
同じ物ばかり食べていると栄養が偏るからです。