本文へスキップ

健康作りに役立つお役立ちコラム Ideal Body Design

プラセンタに美肌効果はない!?特別な成分は含まれていない

美肌イメージ



プラセンタとは?

美容情報誌などに美肌、アンチエイジングに「プラセンタ」と言う物が用いられたりしています。
植物性プラセンタやマリンプラセンタと言った物まであるようですが、植物性のプラセンタは存在しません。
プラセンタとは胎盤のことです。胎盤を英語で言うとプラセンタと言います。
胎盤は、哺乳類とサメの一部が作ることが知られていますので植物性やマリンプラセンタと言うのは存在しません。
胎盤自体を使うことはできないので、胎盤の成分をエタノールで抽出した物がプラセンタエキスだそうです。
要するに胎盤エキスのこです。
プラセンタは様々な栄養素が含まれていますがプラセンタだけに含まれる特別な成分があるわけではありません。

プラセンタに特別な成分はない!?美肌効果も全くない

プラセンタは成分名ではなく胎盤のこです。
プラセンタには、何か特別な成分が含まれていると思っている方もいるかもしれませんが、プラセンタだけに含まれる特別な成分が入っているわけではありません。
プラセンタの成分は、そのほとんどがタンパク質です。
その中にホルモン類、ペプチド、ビタミンやミネラル、酵素など様々な成分が含まれています。
当然、胎盤という部位ですから、女性ホルモンであるエストロゲンやそれに類するものが含まれていると考えられると思います。
プラセンタは特定生物由来製品になり最低限の安全性を確保してある分、よくわからない成分は排除しなくてはいけません。
プラセンタと言う成分があるわけではなくプラセンタだけに含まれる特別な成分もあるわけではありません。あくまで、ただの胎盤の抽出液がプラセンタと呼ばれているだけなのです。
実際にプラセンタにのみ含まれる、若さを保ったり、健康を増進したりする為に有効な際立った成分という物はないそうです。
栄養が豊富に含まれていても特別優れていると言うわけでもありません。

栄養価の点でも優れているわけではない

サプリメントとしてのプラセンタは、タンパク質や、様々なペプチド、ビタミン、ムコ多糖類、糖質、酵素などが豊富に含まれた物で「こんなに栄養が豊富な食品はそうそうありません」などと
雑誌などで紹介されていたりしていますが、栄養価の点では、バランスの良い普通の食事の方が健康的な栄養素を取り入れることができると思います。
プラセンタを食べてもタンパク質や酵素、ムコ多糖類などは、口から入れば、全て消化されてしまうので意味が全くありません。
これはコラーゲンを口から摂っても意味がないのと同じことです。
口からの経口摂取は、消化酵素によって消化されると言うことです。
美肌の為にはプラセンタではなく栄養バランスの良い食事、規則正しい生活を送ることの方が大切かと思います。
また、プラセンタの化粧水は注意が必要です。

プラセンタ化粧水は要注意!

鏡で肌を気にする女性

プラセンタ入りの高級化粧水は被害も出ているようです。
プラセンタは多種多様な動物由来の汁ですので様々なアレルギーが出る場合もありますので注意も必要です。
また、プラセンタは肌から入ることもないので吸収されるわけではないので美肌に意味がありません。
コラーゲン入りの化粧水もありますが、コラーゲンも肌に塗っても肌には入らないので意味がありません。
肌は、外からのバリア機能ですので基本的に肌から吸収されません。
表面にただ塗っているだけになります。

医療用のプラセンタ注射薬は全くの別物

プラセンタは医療の現場でも注射薬として使われています。
プラセンタ注射薬は、サプリメントのプラセンタとはまったくの別物です。
サプリメントは豚の胎盤を粉砕して抽出した物です。
プラセンタ注射薬は、健康な人から取り出した胎盤を原料に数々の消毒殺菌分解処理を経て特定のアミノ酸配合液となった注射液です。
医療用の物はサプリメントとは、全くの別物と思ってください。