本文へスキップ

健康作りに役立つお役立ちコラム Ideal Body Design

老化のきっかけはAGE!?

老化

老化のきっかけはAGEが原因!?

誰でも加齢により皮膚がたるんだり血管がポロポロになったり視力が衰えたりしてきます。
これらは老化現象になりますが、老化現象は自然にそうなるのではなく身体の中で何らかの変化が起きた結果です。
実は、これら老化のきっかけとなる物質があるようなのです。
老化の原因は紫外線による光老化や活性酸素による酸化などいくつか考えられていますが、老化のきっかけになる老化物質に「AGE」と言われる物質があります。

AGEとは?

AGEとはタンパク質が糖化して変性した糖化物質です。
AGEは血液中に糖質が多い状態でより作られると考えられています。
普段から食事を多く摂りすぎたり糖質を多く摂り過ぎたりしてしまうとAGEがより作られ老化を早めてしまうと考えられています。

長く生きているとAGEが多くなり老化する

AGEを考える場合、重要なのは血糖値です。
血糖値が高いとより多くAGEが作られるので老化が進むことが考えられます。
体内に糖質がたくさんあればあるほど、タンパク質が糖質と結びついてAGEが作られます。
そして、高い血糖値の期間が長く続けば続くほど、その間にAGEが作られ老化が進みます。
ですので血糖値が正常の範囲内にあっても、長く生きていると、その分AGEの量は多くなります。
つまり長く生きていると、血管が傷んだり、脳梗塞や心筋梗塞になったり、歯周病になったり、骨がもろくなったり、認知症になるなど老化現象が表れると言うことになります。
「長生きすれば、それだけ組織がボロボロになり、老化するのは当たり前」だとは思いますが、
なぜボロボロになるのかという老化現象にはAGEが深く関わりがあり、逆に考えればAGEを増やさなければ老化の進行を防げるとも考えられます。

高温で調理した食べ物にもAGEが含まれている

コロッケを揚げる

AGEは高血糖によって身体の中で作られるだけではありません。
食事からの摂取も考えられます。
高温で加熱調理した食べ物にAGEがたくさん含まれているので、それらを食べることでも体内に取り込まれています。
AGEはタンパク質と糖質のメイラード反応で作られます。
メイラード反応とは加熱により、焦げ目がついたり、キツネ色なったりすることです。
水を使わずに焼いたり、油で揚げたりした食べ物によく見られます。
食べ物に含まれるAGEは、その見た目でAGEの量がある程度判断が可能です。
唐揚げやフライなど揚げ物は、キツネ色なので、AGEが高い食べ物になりこれらは老化を早めてしまいます。
高温で加熱した物や油で揚げた物は、キツネ色になりやすいのです。
毎日のように好んでこれらを大量に食べるのは避けた方が良いと思います。
普段からAGEが多めの食事を食べている人は、長い間に少しずつ積み重なって、将来大きな差になっていきます。
老化をなるべく避けたいと思っているなら普段から意識することが大事だと思います。