本文へスキップ

Ideal Body Design アイデアル ボディ デザイン

お問い合わせ・ご予約はコチラ

神奈川県横浜市旭区

ビタミンを摂ることが肥満の予防に

鏡に映る引き締まった女性

代謝を円滑にするには様々な栄養素が必要

身体にとって必要な栄養素は様々な種類があります。

五大栄養である炭水化物、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラル

これらの栄養素を過不足なく摂取することが大切でバランス良く食べるのが理想です。

日本人のほとんどの方が野菜が足りていないと言われています。

仕事が忙しくコンビニ弁当や外食ばかりになっている方は要注意です。

日々の食事で野菜や果物が足りていない方は肥満になりやすくもなると考えられます。

私たちは食事で摂った栄養素を体内で代謝して利用しています。

必要な栄養素が足りていないと代謝が円滑にできなくなってしまいカロリー消費が少なくなってしまいます。

野菜

ビタミン摂取量と体重の関係

米国の栄養科学系の研究誌に発表されたある研究によると、

ビタミンの摂取量と体重には大きな因果関係があるとのこと。

この研究は、18,000人の米国人を対象に7年間にわたって集めたアンケートを参考に行われたもので、

肥満の人はビタミン摂取量が全体的にみて5~12%ほど低かったそうです。

特に、ビタミンAとC、マグネシウムの摂取量が、肥満でない人と比較して20%低く、

カルシウム、ビタミンD、ビタミンEの摂取量も不足。

ビタミンには、糖質や脂質、タンパク質の代謝を助けたりするので

不足していると代謝が上手くいかないくなり肥満に繋がると考えられます。

暴飲暴食はもちろんですが、ビタミンを摂取しないような不健康な食生活こそが、

太る原因になっているのかもしれません。

乱れた食生活では、やはりダイエットは成功しないと言うことではないでしょうか。

カロリーよりも栄養バランスを最優先に

箸で食事をする女性

体重を増やさないようにするには、カロリー管理が大事ですが、

ビタミン不足により太りやすくなる事実があるので摂取カロリーよりもまずは、

栄養バランスを考え食べることが最優先になります。

必要な栄養素がしっかりと摂れていると代謝が円滑になり消費カロリーアップに繋がります。

カロリーを考えるのは、バランスを整えてからで良いのです。

バランスよく食べた上でカロリーを考えてみましょう。