本文へスキップ
横浜市を中心にパーソナルトレーニング・ストレッチ・整体を提供。出張専門、ご自宅でお気軽に受けられます。東京都、川崎市、鎌倉市などへの出張も可。

パーソナルトレーニング整体 Ideal Body Design  アイデアル ボディ デザイン            住所 神奈川県横浜市西区 ※マンションの一室
   

営業時間 9:00~23:00 定休日 不定休
矢印お問い合わせはコチラをクリック

腰痛改善グプログラム

腰痛を改善したい方のトレーニングプログラム





腰痛は、日本人の8割以上の方が生涯に経験すると言われています。

マッサージや整体、鍼灸などに行ったことがある方は多いのではないでしょうか?

マッサージや整体に通っても一向に改善されない腰痛をお持ちの方

マッサージだけでは腰痛の根本改善になかなかなりません。

慢性的な腰痛の原因は、実は分かっていませんが

筋肉への負担が関わっているのは確かです。

長時間同じ姿勢、姿勢の悪さ、筋肉のアンバランス、筋力不足、筋肉の使い方

これらが原因で筋肉に負担がかかってしまいます。


筋肉への負担が日々積み重なって腰痛が起きます


根本的に改善するには、筋肉への負担を減らることが大切です。

長時間同じ姿勢をしていると、筋肉を動かさないので血行が悪くなります。

結果的に筋肉に疲れが溜まり硬くもなります。

長時間同じ姿勢をしないといけない場合は、

定期的に身体を動かし血行を良くしてあげることが必要です。

マッサージをして楽になるのは、硬くなった筋肉をほぐしているからです。

姿勢の悪さ、筋肉のアンバランス、筋力不足、筋肉の使い方

これらはトレーニングをしないと改善されません。

これらが改善されると筋肉への負担も減り筋肉自体が疲れにくくもなるので

長時間同じ姿勢をしていても疲労を感じにくくなります。

そして、腰痛が改善されていくわけです。


では、どんなトレーニングが良いのか?


腰痛の改善には、腹筋や背筋などの体幹部のトレーニングが重要と言われています。

特に、コルセットの働きがある筋肉を働かせることがとても大切です。

この筋肉は、一般的に言われる腹筋ではなく深部にあるインナーマッスルと呼ばれる筋肉です。

この筋肉が適切に働いていると腰への負担が減ります。

そして、姿勢も改善されていきます。

また、内臓も正しい位置に戻るので代謝も上がりダイエットにも効果があります。

でも、現代のほとんどの方が、この筋肉を上手く使えていない状態です。

手や脚を動かす時、一番初めに腹筋に力が入ります。

腹筋が収縮し緊張すると腹圧が高まり背骨(腰椎)を安定させてくれます。

背骨が安定した状態で手脚を動かせれば腰への負担が減り腰痛の予防に繋がるのです。

トレーニングでこの筋肉の使い方を再学習させます。


腰痛は股関節と関係がある


身体の土台となる股関節周りは、腰痛を改善させる上でとても重要です。

股関節は、球関節と言ってとても動きのある関節です。骨盤の動きにも関与しています。

股関節が上手く動かせない方は、骨盤も動かせない状態になっています。

本来動かないといけない股関節が、上手く動かせないとその上にある背骨に負担がかかってきます。

これが積み重なれば腰痛に繋がります。

腰痛改善では、体幹部のトレーニングと股関節周りを動かせるようにすることをメインにしていきます。

トレーニングだけでなくストレッチや整体施術も取り入れ根本改善を目指していきます。


腰痛を根本的に改善したい方一度ご相談ください。




お問い合わせ
>>お問い合わせはコチラをクリック<<