本文へスキップ
横浜市を中心にパーソナルトレーニング・ストレッチ・整体を提供。出張専門、ご自宅でお気軽に受けられます。東京都、川崎市、鎌倉市などへの出張も可。

パーソナルトレーニング整体 Ideal Body Design  アイデアル ボディ デザイン            住所 神奈川県横浜市西区 ※マンションの一室
   

営業時間 9:00~23:00 定休日 不定休
矢印お問い合わせはコチラをクリック

運動前後の栄養摂取は?

運動の効果を出すには普段の食事から栄養素をしっかりと摂らないといけません。

栄養バランスの良い食事が大前提ですが、特に運動前後の栄養摂取もとても大切です。

運動しているのに効果が出ないと悩んでいる方は、

運動前後の栄養摂取を意識してみましょう。


●運動前に摂りたい栄養素は?

運動の前に摂っておきたい栄養素は糖分とアミノ酸です。

糖分は、身体を動かすためのエネルギー源

エネルギー源がなければ運動を効果的に出来なくなってしまいますし

運動中の危険も増えてしまいます。

運動前は、消化の良いゼリー飲料やバナナなどの果物でしっかりとエネルギーを確保することです。

食事から時間が経過していれば必ず何か口にしてから運動をしましょう。


アミノ酸は、タンパク質を分解した物です。

アミノ酸は約20種類あり、そのうち9種類は体内で合成できない必須アミノ酸です。

アミノ酸には、それぞれ違った働きがありますが

運動前に摂っておきたいのは特にBCAAと言われるアミノ酸です。

アミノ酸は、運動時に筋肉の分解を防ぎ疲労を軽減してくれます。

運動の質を高めることに繋がります。

BCAAとは、バリン・ロイシン・イソロイシンと言われるアミノ酸の総称。

アミノ酸が入ったスポーツドリンクもありますので運動前はそれを飲むのも良いと思います。


●運動後に摂りたい栄養は?

運動後も糖分とアミノ酸を摂ると良いです。

運動で使ってしまったエネルギーを補給するために消化吸収の良い糖分を摂りましょう。

糖分にも筋肉の分解を防ぐ効果があり筋肉の合成を促進させる働きもあります。

そして、筋肉の分解を防ぎ合成を促進させるためのアミノ酸です。

ここで摂るアミノ酸は、プロテインのような総合的なアミノ酸です。

特に筋力トレーニングの後は、必ず摂取した方が良いです。

筋力トレーニング後は、成長ホルモンの分泌が促され

筋肉を作るゴールデンタイムとも言われています。

運動後30分以内の摂取を心がけましょう。

なかなか筋肉がつかないと感じている方は、運動後のプロテインを摂取してみましょう。

できればプロテインも消化吸収の良いペプチド状の物がおススメです。

運動を効果的にするためにも運動前後の栄養摂取にも気をつけてみてください。