本文へスキップ
横浜市を中心にパーソナルトレーニング・ストレッチ・整体を提供。出張専門、ご自宅でお気軽に受けられます。東京都、川崎市、鎌倉市などへの出張も可。

パーソナルトレーニング整体 Ideal Body Design  アイデアル ボディ デザイン            住所 神奈川県横浜市西区 ※マンションの一室
   

営業時間 9:00~23:00 定休日 不定休
矢印お問い合わせはコチラをクリック

運動をするのに最適な時間帯はありますか?


運動は、続けてこそ効果が出てくるので時間帯よりも続けることが一番大切です。

日によって空く時間帯は違うと思います。自分が運動をできる時間帯で続けてください。

ただ、睡眠リズムよってベストパフォーマンスの時間帯は違います。

ある研究によると

朝型の人は、昼ごろ

夜型の人は、夜

朝と夜の中間型は、夕方

にもっとも活動レベルが高くなるそうです。

これは、あるアスリートたちを対象に朝型、中間型、夜型にそれぞれに分けて

運動テストを行い比較した結果で明らかになったそうです。


朝方  7時半頃に起床し23時半に就寝

中間型 9時半頃に起床し深夜1時に就寝

夜型  11時頃に起床し深夜2時半に就寝


運動テストの最高値と最低値の差はそれぞれ

朝方は約8%

中間型は約10%

夜型は約26%

だったそうです。

これによると朝方は、パフォーマンスの差が少ないですが夜型だとかなり差が出るみたいです。

アスリートのように試合や大会など最高のパフォーマンスを出さないといけない時は

試合や大会の時間に合わせて睡眠リズム調整した方が良いのかもしれません。

一般の方で健康の為に、ダイエットの為にとかなら特に気にする必要はありません。