本文へスキップ
アイデアル ボディ デザイン    自宅で気軽にフィットネス!出張パーソナルトレーナー
Ideal Body Design アイデアル ボディ デザイン

お問い合わせ・ご予約はコチラ

神奈川県横浜市西区

週2~3回も運動出来ないと思っている方へ

筋力トレーニングも有酸素運動も教科書的に言うと週に2~3回が最適とされています。

ですが、毎日忙しく時間を作るのが難しいと言う方もいるかと思います。

もし週2~3回、運動ができないなら、やっても意味がないと思っていたら大間違いです。

ストレッチする女性

週2~3回が良いと言われるのは超回復を考慮している

一般的に週2~3回と言うのは、いわゆる超回復と言われる現象を考慮しているからです。

特に運動強度の高い筋力トレーニングは、筋肉を細胞レベルで傷ついてしまいます。

筋肉が傷つくと一時的に筋肉の機能は低下して筋力や体力は低下します。

その後、筋肉に休養と栄養をしっかりと与えることで以前よりも強い筋肉が合成されパワーアップします。

これが超回復と言われる現象です。

一般的に超回復が起こるまで48~72時間程度かかるとされているので運動は週2~3回が良いと言われているのです。

ですが、超回復に必要な時間は運動の内容により異なります。

必ずこの頻度でなければいけないと言うわけではありません。

週1回でも効果は期待できる

ヨガをする女性

筋肉のダメージは、運動強度、運動時間に依存します。

高強度、長時間であればあるほどより筋肉が傷つきます。

筋肉のダメージが大きくなれば、回復するまでに時間がかかります。

週に1回でもしっかりとした運動をすればそれなりに効果が期待できます。

ある研究によれば2週間に1回の筋力トレーニグでも筋力を維持できたと言うデータもあるようです。

ですが、さすがに2週間に1回では、かなり難しい感じがするので週1回は行いたいものです。

週2~3回が難しくても週1回ならそんなに苦でもなく時間も作れるのではないでしょうか。

まずは週1回で良いので運動をしてみてはいかがでしょうか。

とりあえず運動習慣をつけることが大切かと思います。

習慣がついてきたら少しずつ頻度を増やしていければ良いかと思います。