本文へスキップ

Ideal Body Design アイデアル ボディ デザイン

お問い合わせ・ご予約はコチラ

神奈川県横浜市旭区

筋力トレーニングを先に行うと効果的

運動には、大きく分けると有酸素運動と無酸素運動に分けられます。

ダイエット目的でも無酸素運動である筋力トレーニングをすることでリバウンドしにくい身体をつくることができます。

では、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動と筋力トレーニングどちらから先に行うのが良いのでしょうか。

悩む女性

有酸素運動と筋力トレーニングの順番によって効果が変わる

一見どちらから先に行っても良いように思うかもしれません。

ですが、運動をする順番によってその効果は変わってしまいます。

やり方によっては、せっかくの運動効果が半減になってしまうかもしれません。

効果的に運動を行うには、何を先にするべきなのかを考えて行うようにしましょう。

この順番は、ダイエット目的だけでなく筋肉をつけたい、パワーをつけたいなどの目的でも一緒です。

スタートダッシュ

筋力トレーニングが先でその後に有酸素運動を行うと効果的

ウォーキングやランニングなどの有酸素運動と無酸素運動である筋力トレーニング

運動の効果をより期待するのであれば最初に、筋力トレーニングを行いましょう。

有酸素運動は、筋力トレーニングを終えてからです。

成長ホルモンを分泌

初めに筋力トレーニングを行うことで成長ホルモンやアドレナリンなどのホルモンの分泌が促されます。

これらのホルモンは、基本的に運動強度が高いとより効果的に分泌を促せます。

成長ホルモンは、体内のタンパク質の合成を活発にして脂肪燃焼を促進させる作用があります。

アドレナリンは、交感神経を刺激して身体を活動モードにし脂肪燃焼を促す作用もあります。

筋力トレーニングをしてホルモンの分泌を高めた状態で

有酸素運動をするとでより効果的に脂肪を燃焼させることができます。

仮に有酸素運動を先に行うと成長ホルモンの分泌が少なくなり効果的に脂肪燃焼ができなくなってしまいます。

腹筋をする女性

疲れていない状態で筋力トレーニングを

疲れていない状態で筋力トレーニングをした方が、筋力トレーニングをより効果的に行えます。

有酸素運動で疲れてしまった状態では、

高い筋力発揮が困難になり筋力トレーニングの効果を最大限に高められません。

何の為に筋力トレーニングを行うのかその目的によるのですが、

筋力を高めたい場合やパワーを高めたい場合は、疲れていない状態で行った方が効果的と考えれます。

それに疲れている状態ではフォームが崩れやすくなったりして怪我のリスクを高めてしまう場合もあります。

なので先に筋力トレーニングをした方が良いのです。

順番は筋力トレーニング → 有酸素運動です。

あとメインの運動をする前には、ウォーミングアップを必ず行いましょう。

有酸素運動を先に行う場合は時間を空けてから

どうしても有酸素運動を先に行いたい場合や行うことになる場合、時間を空けてから行えば問題ありません。

ホルモンに関しては、立て続けに行う場合の話ですので時間を空けて行えば特に問題はないかと思います。

例えば朝に有酸素運動をして夕方に筋力トレーニングを行うなどです。

どうしても有酸素運動を先に行わなければならない場合は、

有酸素運動を行って数時間後に行うようにしてみましょう。

公園を走る