本文へスキップ
アイデアル ボディ デザイン    自宅で気軽にフィットネス!出張パーソナルトレーナー
Ideal Body Design アイデアル ボディ デザイン

お問い合わせ・ご予約はコチラ

神奈川県横浜市西区

運動ってそもそも必要?

悩む女性

運動は健康の為にした方が良いと言うことは誰もが知っていると思います。

でも、運動ってそもそも必要なの?と思う方も中にはいるのではないでしょうか。

現代人は運動不足

誰もが運動が必要かと言うと必ずしもそうとも言えませんが、ほとんどの方が必要なのは確かです。

昔に比べ現代は、とても便利になりました。

エレベーター、エスカレーター、車、電車、洗濯機、食洗機、テレビのリモコン…など

普通に生活をしていれば、日本でこれらを一切使わない方はいないのではないでしょうか。

これらの便利な道具により自分の身体をなるべく動かさないでもよくなりました。

もし、これらを使わない生活をしているのであれば、運動をする必要はないかもしれません。

使っていたとしても普段の仕事が肉体労働なら必要ないのかもしれません。

車社会によって病気が増えてきた

スポーツ選手以外の一般の方が運動を始めたのは、戦後のモータリーぜーション以降で

車社会により運動不足による病気が増えてきたからです。

運動不足になると筋力が低下し体力も低下し特に生活習慣のリスクが高くなります。

糖尿病、高血圧、脂質異常症、肥満症、メタボリックシンドロームなど

これらは運動不足などの生活習慣が大きく関係しています。

昔のように日常生活で身体を動かしていない方は、健康を保つ為に運動は必要になります。

昔の不便な生活をしたくないのであれば、定期的に運動をする時間を作りましょう。