本文へスキップ
横浜市を中心にパーソナルトレーニング・ストレッチ・整体を提供。出張専門、ご自宅でお気軽に受けられます。東京都、川崎市、鎌倉市などへの出張も可。

パーソナルトレーニング整体 Ideal Body Design  アイデアル ボディ デザイン            住所 神奈川県横浜市西区 ※マンションの一室
   

営業時間 9:00~23:00 定休日 不定休
矢印お問い合わせはコチラをクリック

爪で健康状態が分かる

ネイルケアやカラーなど指先のおしゃれにも気を使う女性は多いと思います。

でも中には、ひび割れや変色といった爪トラブルに悩む人も多いのではないでしょうか?

爪は健康のバロメーター

身体の不調や病気が起こった時に、爪に変化が表れたりします。

それは、爪の血流が豊富だからです。

爪は半透明なので、病気によって生じる血流のちょっとした変化も分かりやすいのです。

健康のバロメーターと言えるこのような爪の特徴は、全身の状態を判断するのに役立ちます。

ちなみに、よく言われる爪半月の有無と健康状態には関係性はありません。

では、身体の不調を読み取るためには、

爪のどんな変化に気をつければいいのでしょうか?

身体の不調を表す爪の変化には、大きく分けて3種類あります。


・爪の形の変化

・爪の色の変化

・爪周辺の変化


病気や不調が爪に表れる場合は、全ての指に同じように表れるのが特徴です。

特定の爪に起こるトラブルは、バイ菌感染もしくは、

乾燥やお手入れ法に原因があるかもしれません。

もし爪に何かしらの変化があった場合、

重篤な病気が起きているかもしれないので一度病院で診てもらいましょう。