横浜市を中心にパーソナルトレーニング・ストレッチ・整体を提供。出張専門、ご自宅でお気軽に受けられます。東京都、川崎市、鎌倉市などへの出張も可。

パーソナルトレーニング整体 Ideal Body Design  アイデアル ボディ デザイン            住所 神奈川県横浜市西区 ※マンションの一室
   

営業時間 9:00~23:00 定休日 不定休
矢印お問い合わせはコチラをクリック

糖質制限は何で早く体重が落ちるのですか?

糖質制限は、早く体重を落とすことができます。

脂質を減らしたりカロリー管理よりも体重の減り方は早いです。

私たちは、1日の摂取カロリーの多くを糖質から摂っています。

そして多くの人が糖質過多でその他の栄養素が足りていません。

糖質を減らすようにすれば、糖質の摂り過ぎを是正できまます。

糖質を普段から多く摂っている人は、

摂取カロリー自体を大幅に減らせるので結果的にカロリー制限にも繋がります。

勘違いしてほしくないことは、糖質は直ぐ脂肪になるわけではありません。

エネルギーになるのはもちろん体内でグリコーゲンとして筋肉や肝臓にある程度蓄えられます。

体内で余った余分な分が体脂肪に変わります。必要量を摂る分には体脂肪にはなりません。

また、糖質制限は体水分が最初に減るので直ぐに体重が減ると考えられます。

体内にグリコーゲンを蓄える為には水分が必要になり

糖質を制限すれば体内のグリコーゲン量が減りそれを蓄える為の水分も減ります。

これらが減ることで体重が結果的に落ちます。

脂質やカロリー制限をした場合は、

グリコーゲンや体水分があまり減らないので体重が落ちるまで時間がかかります。

体重をただ落とすだけなら糖質制限はかなり有効な方法です。

でも、糖質制限は長くても数ヶ月もすれば、その後は頭落ちします。

1年など長期的に見れば、

カロリー制限と減量効果の差はあまりないと報告もあります。

行き過ぎた糖質制限は健康に良いとも言えないのでやり過ぎには注意が必要です。

糖質を減らせば必然的にタンパク質や脂質から必要なエネルギーを補うことになるので

今度はタンパク質や脂質の摂り過ぎによる問題が出てしまうことが考えられます。

さらに糖質が少ないと筋肉を分解して糖を作り出そうとするので

筋肉量も落ちてしまうことも考えられます。

筋肉が落ちれば代謝の低下を招き太りやすくい身体になってしまい

スタイルが悪くなり体型も崩れてしまいます。

一番の理想は、糖質もしっかりと摂りながら体型を維持できることです。

その為には、バランスの良い食事を普段か心掛けることです。