本文へスキップ
アイデアル ボディ デザイン    自宅で気軽にフィットネス!出張パーソナルトレーナー
Ideal Body Design アイデアル ボディ デザイン

お問い合わせ・ご予約はコチラ

神奈川県横浜市西区

トリガーポイントについて


トリガーポイントとは直訳すると「ひきがね点」という意味です。

トリガーポイントは、簡単に言うと筋肉にできる「コリ」の事です。

肩が凝った時、肩を押して特に痛い場所があるかと思います。

それがトリガーポイントです。


トリガーポイントは様々な慢性痛の原因とされています

トリガーポイントは、肩こりや腰痛などの慢性痛の原因と言われています。

無理な姿勢を長時間続けると筋肉に過度の負担が加わり、筋肉がこわばってしまいます。

これが「コリ」です。コリは、軽く揉んだり温めたりすれば改善されます。

ですが、このコリをずっと放置しておくと筋肉はさらに固くなっていきます。

そして、特にコリ固まったポイントができます。

これがトリガーポイントです。

トリガーポイントは、普通のコリと違い軽く揉んだり温めたりしてもなかなか改善されません。

また、トリガーポイントは関連痛と言って痛みを遠くに飛ばすと言う特徴があります。

トリガーポイントを押すと痛みがそこから離れた場所で感じたりします。

これは、神経の走行と関係がないので関連痛と言われています。

例えば、坐骨神経痛の脚の痛みの原因が、お尻の筋肉のトリガーポイントと言うことがあります。

この場合、お尻の筋肉のトリガーポイントを取り除くことで坐骨神経痛が改善します。


トリガーポイントに対する施術

当方では、「虚血圧迫」でトリガーポイントにアプローチしていきます。

虚血圧迫は母指などでトリガーポイントを押圧し持続させて虚血状態を作ります。

圧を開放した後のリバウンドを利用しトリガーポイントへ効果的に血流を促す方法です。

血流を改善し、筋肉の柔軟性を回復させることによって関連痛による痛みの緩和を促します。

普通の指圧と違い圧を加える時間が長くなります。


※治療を目的としたマッサージ行為、トリガーポイント治療は一切行なっておりません。