横浜市を中心にパーソナルトレーニング・ストレッチ・整体を提供。出張専門、ご自宅でお気軽に受けられます。東京都、川崎市、鎌倉市などへの出張も可。

パーソナルトレーニング整体 Ideal Body Design  アイデアル ボディ デザイン            住所 神奈川県横浜市西区 ※マンションの一室
   

営業時間 9:00~23:00 定休日 不定休
矢印お問い合わせはコチラをクリック

炭水化物抜きは効果がありますか?

体重をただ落とすだけなら非常に効果的です。

炭水化物抜きは、短期間で体重を落とすことが可能ですが落ちた体重の大半が水分です。

結婚式の為など短期的に体重を落としたい方にはいいかもしれません。

でも、リバウンドの危険も大きくダイエットの方法として良いとは言えません。

もちろんどのくらい炭水化物を抜くのかにもよります。

現代人の多くの方が炭水化物を摂り過ぎているのが現状です。

炭水化物の摂り過ぎを訂正するのはとても良いことですが

まるっきり摂らないようにするやり方はリスクが大き過ぎです。

炭水化物は、三大栄養素の一つでもっとも重要なエネルギー源でもあります。

エネルギーが不足していれば、体脂肪を使うのでダイエット効果が期待できますが

身体はそう都合よくできていません。

エネルギーが不足している

体脂肪だけでなく筋肉(タンパク質)も分解しエネルギーを作ろうとします。

私たちの主なエネルギー源は糖質です。

炭水化物を抜く糖質が不足するので体内で糖質を作ります。

糖質は主にアミノ酸を使って作るので筋肉が減っていきます。

筋肉は、脂肪を燃やす焼却炉なので筋肉が減れば

代謝が悪くなって太りやす身体になっていきます。

炭水化物を抜くのは、やせるどころか反対に太りやすい身体を作っている可能性もあります。

また、体型を今後も維持するには今後もずっと続ける必要があります。

炭水化物を抜く食生活は、多くの方がストレスを感じ長く続けるのも困難だと思います。

それに長期的に見れば、減量効果が高いわけではなく健康へのリスクも懸念があります。

長期的に見れば、炭水化物抜きとカロリー制限はほぼ差がありません。

健康へのリスクを考えれば、栄養バランスを考え適度なカロリー制限が一番良いと思います。