本文へスキップ
横浜市を中心にパーソナルトレーニング・ストレッチ・整体を提供。出張専門、ご自宅でお気軽に受けられます。東京都、川崎市、鎌倉市などへの出張も可。

パーソナルトレーニング整体 Ideal Body Design  アイデアル ボディ デザイン            住所 神奈川県横浜市西区 ※マンションの一室
   

営業時間 9:00~23:00 定休日 不定休
矢印お問い合わせはコチラをクリック

運動をして代謝アップ

運動

代謝の重要なカギを握るのが筋肉です。

食事で摂った炭水化物、タンパク質、脂質は筋肉で燃焼されます。

筋肉はエネルギーを燃やす焼却炉です。

この焼却炉がたくさんあった方が当然、エネルギー代謝は良くなります。

ですが、現代は便利になり身体を動かす機会が減っています。

筋肉を使わないでいると筋肉は衰えていき筋肉量も減ってしまいます。

筋肉を衰えさせないようにするには、普段から身体を動かすことが大事なのです。

運動不足以外のも筋肉は加齢によっても減っていきます。

一般的に30歳以降になると毎年約1%の筋肉が失われていくと言われています。

30歳以降に体型が崩れてくるのは、筋肉が衰えていき代謝が低下してしまうからです。

加齢による筋力低下を防ぐには、運動をするしかありません。

運動と言っても歩いたりする有酸素運動ではなく筋力トレーニングのような

しっかりと筋肉にある程度の刺激を与えられる運動が効果的です。

いくつになっても運動による筋肉の適応は起こりますので

もう年だから遅いと言うことはありません。むしろ高齢の方ほど運動は必要になります。

何もしなければ、筋肉は衰える一方ですが運動をすれば筋肉は鍛えられます。

筋力が低下すると代謝の低下だけでなく

腰痛や肩こり、関節痛なども誘発してしまいますので

健康のためにも普段から身体を動かすように意識しましょう。