本文へスキップ
横浜市を中心にパーソナルトレーニング・ストレッチ・整体を提供。出張専門、ご自宅でお気軽に受けられます。東京都、川崎市、鎌倉市などへの出張も可。

パーソナルトレーニング整体 Ideal Body Design  アイデアル ボディ デザイン            住所 神奈川県横浜市西区 ※マンションの一室
   

営業時間 9:00~23:00 定休日 不定休
矢印お問い合わせはコチラをクリック

ふくらはぎは第二の心臓です

心臓は、ポンプ機能により全身に血液を送り出す大切な臓器です。

心臓以外にも全身の血液を送り出す大切な役割のある

第二の心臓と呼ばれるところがあります。

それは

ふくらはぎです。

心臓からもっとも離れた足の血液は、重力に逆らって上がっていかなければいけません。

そのためには、ふくらはぎの筋肉をしっかりと収縮させる必要があります。

ふくらはぎの筋肉が収縮することで足に溜まった血液を心臓に戻してくれるわけです

ふくらはぎは

心臓だけでは補えきれない下半身の血流を促すので

第二の心臓と言われています。

なので普段からふくらはぎの筋肉を動かさないでいると血流が悪くなってしまいます。

血流が悪くなれば冷えにも繋がり筋肉も固くなってしまいます。

筋肉が固くなるとポンプ作用が弱くなるので血流はさらに悪化します。

さらに

ふくらはぎは血液だけでなくリンパ液を流すポンプの機能もあります。

リンパ液は、身体の老廃物を運んでくれるのでリンパ液の流れが悪くなると身体に老廃物が溜まり

肥満、むくみ、肌荒れ、老化、セルライトなどの原因にもなったりします。


これらを防ぐためにも

普段からふくらはぎの筋肉をしっかりと動かして血流を良くしてあげることがとても大切です。

基本は、筋肉をしっかりと働かせて歩くことが大切ですが

足首を動かしたりマッサージするだけでもOKです。