横浜市を中心にパーソナルトレーニング・ストレッチ・整体を提供。出張専門、ご自宅でお気軽に受けられます。東京都、川崎市、鎌倉市などへの出張も可。

パーソナルトレーニング整体 Ideal Body Design  アイデアル ボディ デザイン            住所 神奈川県横浜市西区 ※マンションの一室
   

営業時間 9:00~23:00 定休日 不定休
矢印お問い合わせはコチラをクリック

あまり食べていないのに太るのはなぜですか?

太るか太らないかは、摂取カロリーと消費カロリーによります。

摂取カロリーよりも消費カロリーの方が少なければ、

余分なエネルギーは体脂肪として蓄えられます。

あまり食べていないのに太ると言うことは、

それ以上に消費カロリーが少ないことが考えられます。

生きる為に必要な最低限のカロリーである基礎代謝が低い

歩く、立つなど日常生活で消費するカロリーが少ない

基礎代謝が低い理由には、筋肉量が大きく関係していますが摂取カロリーも関係しています。

入ってくるカロリーが少ない状態が続くと

身体はカロリーをなるべく消費しないように省エネモードに切り替わります。

これは、少ないカロリーでも生き延びる為の防衛反応です。

省エネモードになれば、消費するカロリーが少なくなりやせにくくなります。

摂取カロリーを抑えた生活を続けていれば、やせると言うわけでもないということです。

消費カロリーを増やし基礎代謝を高くするには、摂取カロリーを増やすことも必要になります。

また、自分ではあまり食べていないと思っているだけで

実は結構食べている可能性も考えられますね。

食べた物を全て記録しカロリーも可能であれば算出してみましょう。

自分の食生活の何がいけないのかが分かります。