横浜市を中心にパーソナルトレーニング・ストレッチ・整体を提供。出張専門、ご自宅でお気軽に受けられます。東京都、川崎市、鎌倉市などへの出張も可。

パーソナルトレーニング整体 Ideal Body Design  アイデアル ボディ デザイン            住所 神奈川県横浜市西区 ※マンションの一室
   

営業時間 9:00~23:00 定休日 不定休
矢印お問い合わせはコチラをクリック

食べ過ぎを防ぐ方法ってありますか?

食べ過ぎを防ぐには、一口一口よく噛んでゆっくりと食事をすることです。

噛む動作は、満腹中枢を刺激してくれます。

一口と口よく噛んで食べれば満腹中枢が刺激され「食べたい」と言う欲求を抑えられます。

あまり噛まずに食べてしまうと満腹中枢が刺激されないので必要以上に食べ過ぎてしまいます。

また、時間をかけてゆっくりと食事をすることも大切です。

満腹中枢は、血糖値が上昇することでも刺激されます。

食事を早く食べてしまうと血糖値が上昇して満腹中枢が刺激される前に

必要以上に食べ過ぎてしまいます。

ゆっくりと食べると必要以上に食べることを防いでくれます。

一口一口よく噛んで食べれば自然と食事の時間もゆっくりになるので

食事制限などしなくてもこれだけでもダイエットに繋がります。

血糖値について

満腹を得る為には、血糖値を上げることが良いのですが

血糖値は、上げ過ぎてもいけません。

急激に血糖値を上げてしまうと急激に血糖値が下がります。

血糖値が下がれば「食べたい」と言う欲求が出てきてしまいます。

ゆっくりと血糖値を上昇させるような食事が満腹を得やすく満腹感も持続します。

甘い物など血糖値を急激に上昇させてしまう食べ物は、満腹を得にくくなるので

なるべく避けるか食べても食べ過ぎないことが大切です。