本文へスキップ
横浜市を中心にパーソナルトレーニング・ストレッチ・整体を提供。出張専門、ご自宅でお気軽に受けられます。東京都、川崎市、鎌倉市などへの出張も可。

パーソナルトレーニング整体 Ideal Body Design  アイデアル ボディ デザイン            住所 神奈川県横浜市西区 ※マンションの一室
   

営業時間 9:00~23:00 定休日 不定休
矢印お問い合わせはコチラをクリック

姿勢と健康

正しい姿勢ってどんな姿勢?

正しい姿勢とは、横から見た時に、耳、肩、腰(骨盤)、膝、くるぶしが、地面から垂直に、
一直線上にある状態が良いと言われています。
この状態は、背骨の自然なS字カーブが保たれます。
そして、骨盤は約30度前傾し身体に一番負担のかからない理想的な姿勢になります。
前かがみや反りすぎても身体に負担がかかってしまい肩こりや腰痛などの原因になってしまいます。
正しい姿勢で立つためには、背筋や腹筋、などの身体の筋肉をバランスよく使うことが必要です。
普段の姿勢が悪い方は、左右前後の筋肉バランスを崩してしまっている状態です。
筋肉は、骨に付着しているので筋肉のバランスが崩れると骨格のバランスを崩してしまいます。
この状態は、筋肉や関節に負担が増えて
肩こりや腰痛はもちろん様々な影響が身体に出てしまう可能性があります。


悪い姿勢が身体に及ぼす影響は?

筋力低下、柔軟性の低下、代謝の低下、冷え、便秘、肥満、下半身太り、ぽっこりおなか
O 脚、X脚、頭痛、疲れやすい、肩こり、腰痛、膝痛、関節痛、四十肩、五十肩、ヘルニアなど


普段の生活でこんなことをしている方は要注意


●パソコンを使うとき、前かがみになっている

●椅子や机の高さが合っていない気がする

●よく腕や脚を組む

●机の下に物がおいてあってまっすぐ座れない

●よく頬杖をつく

●長時間同じ姿勢でいる

●片脚に重心をかけて立つことが多い

●バッグや荷物をいつも同じ肩にかける、手に持つ

●歯の噛みあわせが合っていない

●眼鏡やコンタクトの度数が合っていない

●ハイヒールをよく履いている

●きつい下着や細いベルトで体をしめつけている

など


これらは身体のバランスを崩す原因になります。思い当たる方は多いのではないでしょうか?

正しい姿勢は健康への第一歩です。

アイデアル ボディ デザインでは
普段の生活で弱くなってしまった筋肉を働かせること
硬くなってしまった筋肉、関節を緩ませ動かしてあげること
この二つをしっかりと行い身体を本来の良い状態に戻していきます。

姿勢が気になる方は、一度ご相談ください。

悪い姿勢の悪影響

パソコンを使う姿勢の注意点