本文へスキップ
横浜市を中心にパーソナルトレーニング・ストレッチ・整体を提供。出張専門、ご自宅でお気軽に受けられます。東京都、川崎市、鎌倉市などへの出張も可。

パーソナルトレーニング整体 Ideal Body Design  アイデアル ボディ デザイン            住所 神奈川県横浜市西区 ※マンションの一室
   

営業時間 9:00~23:00 定休日 不定休
矢印お問い合わせはコチラをクリック

脊柱の生理的湾曲を保つことが大事

人は、他の動物と違い2本の脚で身体を支えて動いています。

2本の脚で身体を支えられるのは、

脊柱や骨盤などの骨格とそれを取り巻く様々な筋肉によって姿勢は維持されています。

背骨と言われる脊柱は全体として

しなるように動き身体を曲げたり、反らしたり、ねじったりなど色々な動きを可能にしています。

この脊柱が実はとても大切な役割をしています。

脊柱は、真っ直ぐではなく横から見ると緩やかなS字カーブをしています。

これは生理的湾曲といわれるものです。

人は立った時、重たい頭を支えているため脊柱の湾曲によって重さを分散しているのです。

しかし、悪い姿勢や運動不足などにより脊柱の湾曲が徐々に崩れてくることもあります。

そうなると今まで分散されていた力が一気に筋肉や関節に負担をかけることになります。

これにより身体に様々な悪影響が出てきます。

肩こりや腰痛はもちろん、背部痛や股関節痛、膝痛にも繋がります。

脊柱の中には、脊髄神経と言われる神経が通っていまうす。

生理的湾曲が崩れるとこの脊髄神経を圧迫させてしまう可能性もあり

神経障害を発症してしまう可能性もあります。

ですので脊柱の生理的湾曲を保つことはとても重要になります。

まずは、普段から姿勢を意識し筋肉をバランスよく使うようにしてみましょう。