本文へスキップ
横浜市を中心にパーソナルトレーニング・ストレッチ・整体を提供。出張専門、ご自宅でお気軽に受けられます。東京都、川崎市、鎌倉市などへの出張も可。

パーソナルトレーニング整体 Ideal Body Design  アイデアル ボディ デザイン            住所 神奈川県横浜市西区 ※マンションの一室
   

営業時間 9:00~23:00 定休日 不定休
矢印お問い合わせはコチラをクリック

リバウンドの危険

リバウンドとは、ダイエットをやめた時に

元の体重に戻るまたは、それ以上に体重が増えてしまうことです。

ダイエットをしたことがある方は、経験がある方も多いのでは?

世間には色々なダイエット法がありますが、実際にやって体型を維持している方は

意外と少ないのではないでしょうか?

糖質カットダイエット、置き換えダイエットなど

これらは体重を落とすことは出来ますが

食事を元に戻した時、体型を維持できるかは疑問です。

今の自分の体型は、今の生活習慣から作られています。

ダイエット前と同じ生活習慣に戻せば元通りになるのは

当たり前と言えば当たり前なのですが、以前よりも太ったということもありますよね。

これは

ダイエット前よりも

筋肉が減ったことにより代謝が落ちてしまった

極端な食事制限があったため、

栄養素の吸収率もあがり脂肪を蓄えようとしているから

などが考えられます。

そして、もう一度ダイエットに挑戦

でも以前ほど体重が落ちない

なんてことありませんか?

一回リバウンドしてしまった身体は
以前よりもやせにくくなっています。


以前と同じダイエット法では効果が出ないので

さらに食事を制限したりしてしまうと

さらに、やせにくくなり、リバウンドを繰り返してしまいます

やせにくくなった=代謝が悪くなった

ダイエットをするとどうしても体重が気になると思いますが

体重を落とすことがダイエットではないのです。

落とさなければいけないのは、体重ではなく余分な体脂肪

身体に必要な筋肉を落としてはいけないんですね。

筋肉が落ちれば代謝が悪くなるだけでなく

ボディラインも悪くなり見た目もカッコ悪くなってしまいます。

たるんだ身体よりも引き締まった身体の方が良いですよね?

リバウンドしないためには、やせやすい身体を作ることです。

そのためには定期的な運動がどうしても必要になってきます。

そして食事は制限ではなく、栄養バランスの良い食事です。

栄養バランスの良い食事は、代謝をあげてくれやせやすい身体にしてくれます。

栄養素はそれぞれが影響して働いているのでどれかが欠けてもいけません。

ダイエットの敵と思われがちな糖質炭水化物

これは身体にとって必要な栄養素です。

身体に必要な分は最低摂るようにしましょう。

ダイエットは、いつまでやるかではなく

一生やらなければ体型は保てませんので
今の生活習慣を少しずつ変えていきましょう