本文へスキップ

Ideal Body Design アイデアル ボディ デザイン

お問い合わせ・ご予約はコチラ

神奈川県横浜市旭区

リバウンドの危険

体重計に乗る女性

リバウンドとは、ダイエットをやめた時に元の体重に戻るまたは、それ以上に体重が増えてしまうことです。

ダイエットをしたことがある方は、経験がある方も多いのではないでしょうか。

巷には色々なダイエット法がありますが、実際に試して体型を維持している方は意外と少ないです。

世の中のダイエット法のほとんどはリバウンドする

糖質カットダイエット、置き換えダイエットなど巷には無数のダイエット法があります。

これらは体重を落とすことは可能ですが、食事を元に戻した時に体型を維持ができない可能性が高いです。

今の自分の体型は、今の生活習慣から作られていますのでダイエット前と同じ生活習慣に戻せば元通りになります。

元通りに戻るだけならまだ良いですが、以前よりも太ってしまうこともあります。

世の中にあるダイエット法のほとんどはリバウンドします。

なぜリバウンドする?

お腹を抑える女性

巷に広がっているダイエット法は、いかに短期間でやせれるかをウリにしています。

短期間でやせる方法は必ずと言ってリバウンドしてしまいます。

なぜリバウンドするのかと言うとダイエット前よりも代謝が落ちて太りやすい身体になってしまったからです。

短期間で体重を落とすには食事制限をしなければ無理なのです。

食事制限をしてしまうと筋肉が減ってしまい代謝も落ちてしまいます。

筋肉が減らなくても食事制限によって摂取カロリーが少ないと

身体は節約モードに切り替わりなるべくエネルギーを消費しないようになります。

摂取カロリーを減らし過ぎてしまうと太りやすい身体を作ってしまうのです。

リバウンドを防ぐには、摂取カロリーを減らし過ぎないことが重要です。

リバウンドを繰り返すとますます太りやすい身体に

リバウンドをして、もう一度ダイエットに挑戦

でも以前ほど体重が落ちない…と言う経験をしたことあるのではないでしょうか。

一回リバウンドしてしまった身体は、以前よりもやせにくくなっています。

以前と同じダイエット法では効果が出ないのでさらに食事を制限したりしてしまうと

さらに、やせにくくなり、リバウンドを繰り返してしまいます。

何回もリバウンドを繰り返してしまうとますますやせにくくなり太りやすい身体になってしまいます。

ダイエットは体重を落とすことではない

鏡に映る引き締まった女性の身体

ダイエットをするとどうしても体重が気になると思いますが、体重を落とすことがダイエットではありません。

本当に落とさなければいけないのは、体重ではなく余分な体脂肪です。

身体に必要な筋肉は落としてはいけません。

筋肉が落ちれば代謝が悪くなるだけでなくボディラインも悪くなり見た目も悪くなってしまいます。

たるんだ身体よりも引き締まった身体の方が良いのではないでしょうか。

体重が例え変わらなくても体脂肪が落ちていればダイエット成功と言えます。

リバウンドしないためには、やせやすい身体を作ることです。

その為には定期的な運動がどうしても必要になってきます。

そして、食事は制限ではなく、栄養バランスの良い食事です。

栄養バランスの良い食事は、代謝を円滑になりやせやすい身体になります。

栄養素はそれぞれが影響して働いているのでどれかが欠けてもいけません。

ダイエットの敵と思われがちな炭水化物(糖質)これは身体にとって必要な栄養素です。

身体に必要な分は最低摂るようにしなければいけません。

ダイエットは、いつまでやるかではなく

一生やらなければ体型は保てませんので今の生活習慣を少しずつ変えていきましょう。