本文へスキップ
横浜市を中心にパーソナルトレーニング・ストレッチ・整体を提供。出張専門、ご自宅でお気軽に受けられます。東京都、川崎市、鎌倉市などへの出張も可。

パーソナルトレーニング整体 Ideal Body Design  アイデアル ボディ デザイン            住所 神奈川県横浜市西区 ※マンションの一室
   

営業時間 9:00~23:00 定休日 不定休
矢印お問い合わせはコチラをクリック

ランニングをしているのに体重が落ちません

毎日20分くらい走っているのに体重がなかなか落ちません。
何故ですか?


消費カロリーを考えてみましょう。

走る速度によりますが毎日20分ランニングを1ヶ月続けても

体脂肪1kg程度くらいのカロリーしか消費できません。

体脂肪1kgあたり約7,200calです。

運動後の代謝促進なども考えれば、実際のカロリー消費はもう少し高くなるかもしれませんが

体脂肪を1kg落とすのもとても大変なことです。

少なくても3ヶ月以上、長い目で見るようにしましょう。


身体の変化を見る時は、体重ではなく身体の中身がどう変化したのかを見るようにして下さい。

体脂肪が落ちれば、結果的に体重も落ちると思いますが

体重が落ちたからと言って体脂肪が落ちたとはなかなか言えません。

体重は、体内の水分量や筋肉量によって変化しますし食事の前後でも変化します。

1日の中でも数kgの差が出たりします。

体重で変化を追っていてもあまり良いとは言えません。

やせたいなら体脂肪を落としていかないといけないので

体重ではなくて体脂肪量の変化を気にしましょう。

体脂肪量は体脂肪率ともちょっと違いますが

体重を追うよりも体脂肪率の変化を追って言った方が良いです。

でも体脂肪率も1日の中で数%変化します。

これは測定の仕方に問題があるので仕方のないことではありますが

毎日同じ条件(時間、食事の有無など)で比較すれば誤差は最小限になります。

また、いくら運動をしていても

好きな物を好きなだけ食べていては体重は落ちません。

運動の効果を出す為にも食事は重要なので食事にも気をつけましょう。

食事の量を制限することも大切ではありますが

制限よりも栄養バランスを第一に考えて食事をすると良いと思います。

食事の量を気にするにはその後で大丈夫です。