本文へスキップ
横浜市を中心にパーソナルトレーニング・ストレッチ・整体を提供。出張専門、ご自宅でお気軽に受けられます。東京都、川崎市、鎌倉市などへの出張も可。

パーソナルトレーニング整体 Ideal Body Design  アイデアル ボディ デザイン            住所 神奈川県横浜市西区 ※マンションの一室
   

営業時間 9:00~23:00 定休日 不定休
矢印お問い合わせはコチラをクリック

ランニングは脚が太くなる?

ランニングを始めたいけど脚が太くなりそうで不安と言う方いませんか?

全身運動であるランニングは無駄な体脂肪を落とし体幹や下半身の筋肉も鍛えることができます。

確かに脚のトレーニグ効果もありますが、スクワットのような筋力トレーニングと違い

ランニングで脚が太くなることはありません。

その理由は、

有酸素運動と筋力トレーニングでは使う筋肉が違うからです。

筋肉は、大きく分けると遅筋線維速筋線維に分けることができます。

遅筋線維は、持久力に優れている筋肉です。

ランニングのような有酸素運動の時に使われます。

速筋線維は、筋力や瞬発力に優れている筋肉です。

全力疾走や筋力トレーニングのような強い力を発揮する時に使われます。

トレーニングをして太くなるのは、主に速筋線維で

遅筋線維は、トレーニングをしてもほとんど太くなりません。

ランニングのような有酸素運動で使う筋肉は、太くならない遅筋線維です。

遅筋線維は太くならないのでランニングをしても脚が太くなることはないのです。

むしろ有酸素運動は筋肉を細くさせます。

マラソンランナーの脚を見てみてください。

マラソンランナーは、みんな脚が細く太い人はいないはずです。

ランニングは脚が太くなりそうで不安だと思っていた方は安心してランニングを始めてくださいね。