本文へスキップ
横浜市を中心にパーソナルトレーニング・ストレッチ・整体を提供。出張専門、ご自宅でお気軽に受けられます。東京都、川崎市、鎌倉市などへの出張も可。

パーソナルトレーニング整体 Ideal Body Design  アイデアル ボディ デザイン            住所 神奈川県横浜市西区 ※マンションの一室
   

営業時間 9:00~23:00 定休日 不定休
矢印お問い合わせはコチラをクリック

プラセンタに美肌効果はない?

美容情報誌などに美肌、アンチエイジングに「プラセンタ」と言う物が用いられています。

近年は植物性プラセンタやマリンプラセンタと言った物まであるようです。

プラセンタに美肌効果はありません

そもそもプラセンタとは?

プラセンタは胎盤のこと。胎盤を英語で言うとプラセンタです。

胎盤は、哺乳類とサメの一部が作ることが知られています。

胎盤自体を使うことはできないので、

胎盤の成分をエタノールで抽出した物がプラセンタエキスだそうです。

要するに胎盤エキスです。

プラセンタの成分は、そのほとんどがタンパク質で、

その中にホルモン類、ペプチド、ビタミンやミネラル、酵素など様々な成分が含まれるようです。

当然、胎盤という部位ですから、女性ホルモンであるエストロゲンや

それに類するものが含まれていると考えられると思います。

プラセンタは特定生物由来製品になり最低限の安全性を確保してある分

よくわからない成分は排除してあります。


プラセンタという成分があるわけではありません

あくまで、ただの抽出液がプラセンタと呼ばれているだけ。

実際にプラセンタにのみ含まれる、若さを保ったり、

健康を増進するために有効な際立った成分というものはないそうです。

サプリメントとしてのプラセンタは、

タンパク質や、様々なペプチド、ビタミン、ムコ多糖類、糖質、酵素などが

豊富に含まれた物で「こんなに栄養が豊富な食品はそうそうありません」などと

雑誌などで紹介されていますが、栄養価の点では、バランスの良い普通の食事の方が

健康的な栄養素を取り入れることができると思います。

そもそもプラセンタを食べてもタンパク質や酵素、ムコ多糖類などは、口から入れば、

全て消化されてしまうので意味がないのではと思います。

コラーゲンを摂っても意味がないのと同じですね。

美肌のためにはプラセンタではなく

栄養バランスの良い食事、規則正しい生活を送ることの方が大切です。


プラセンタ化粧水は要注意

プラセンタ入りの高級化粧水は被害も出ているようです。

プラセンタは多種多様な動物由来の汁ですので様々なアレルギーが出る場合もあります。

また、プラセンタは肌から入ることもないので美肌に意味がありません。

コラーゲン入りの化粧水もありますが、

コラーゲンも肌に塗っても肌には入らないので意味がありません。


プラセンタ注射薬

プラセンタは医療の現場でも注射薬として使われています。

プラセンタ注射薬は
サプリメントのプラセンタとはまったくの別物


サプリメントは豚の胎盤を粉砕して抽出した物。

プラセンタ注射薬は、健康な人から取り出した胎盤を原料に、

数々の消毒殺菌分解処理を経て特定のアミノ酸配合液となった注射液です。

医療用の物はサプリメントとは、全くの別物です。