本文へスキップ
横浜市を中心にパーソナルトレーニング・ストレッチ・整体を提供。出張専門、ご自宅でお気軽に受けられます。東京都、川崎市、鎌倉市などへの出張も可。

パーソナルトレーニング整体 Ideal Body Design  アイデアル ボディ デザイン            住所 神奈川県横浜市西区 ※マンションの一室
   

営業時間 9:00~23:00 定休日 不定休
矢印お問い合わせはコチラをクリック

水太りについて

水を飲むと水ぶとりするから私は水を飲まないようにしている人っていますよね。

水ぶとりの多くの場合、

起床時における体全体のむくみを指すようですが

水自体にはカロリーがないので太ることは考えられません。
(ジュースや清涼飲料水などはカロリーがあるので取りすぎると太ります。)

まず、医学的にも『水太り』という用語はありません。

逆に水を飲むと太るどころか代謝を円滑にしてくれるので

飲んだ方がダイエット効果も上がります。

体内では老廃物排出を目的に1時間に約60ミリリットルの尿が作られます。

膀胱に200ミリリットル程度尿がたまると尿意を感じ排尿しようとします。 

そうなると、睡眠中も排尿が必要になるのですが

それを防ぐため、睡眠中は腎臓が老廃物の排出を調整しています。 

それにより、一時的に尿として出るべき水分が体内に溜まり、寝起きはむくみます。

起床後一度目の排尿で余分な水分を

すべて排出できるわけではありませんので

排尿を重ねるごとにむくみは解消されていきます 

特に起床時に顔が特にむくむイメージが強いようですが

それは変化に気づきやすい部位だからです。 

日常的に足がむくむという人について言えば

それは血流の悪化によるもので、ここでいうむくみとは違います。 

いわゆる『水太り』的なむくみは自然現象なので、体に悪影響はなく

一時的なものなので水分はこまめに飲むようにしましょう。