本文へスキップ
横浜市を中心にパーソナルトレーニング・ストレッチ・整体を提供。出張専門、ご自宅でお気軽に受けられます。東京都、川崎市、鎌倉市などへの出張も可。

パーソナルトレーニング整体 Ideal Body Design  アイデアル ボディ デザイン            住所 神奈川県横浜市西区 ※マンションの一室
   

営業時間 9:00~23:00 定休日 不定休
矢印お問い合わせはコチラをクリック

酵素ドリンクは意味がない?

巷には酵素ドリンクと言うものがあります。

「ダイエットや美肌に効果がある」使ったことがある人もいるかと思いますが

酵素を口から摂取しても意味がありません

そもそも酵素とは、体内で起こる化学反応に対して触媒として機能する分子のことで

生物が物質を変化させて体内で利用するのに欠かせないもの。

消化、吸収、代謝、排泄に至るまでのあらゆる過程に酵素が使われています。

酵素は、加齢によって量が減ってくると言われ不足すると

消化から排泄までの過程が上手くいかなくなり身体に様々な影響が出てくるわけです。

なので酵素を補うことで代謝を高めダイエットや美肌、疲れや便秘などにも良いと言われています。


でも、酵素って何で出来ているか知っていますか?

酵素は、タンパク質で出来ています。

タンパク質は分このままの形では分子が大きすぎて身体に吸収することが出来ません。

タンパク質は、消化酵素によって消化され

約20種類あるアミノ酸に分解されてから身体に吸収されます。

つまり

酵素を口から摂ってもそのままでは吸収出来ないというわけです。

一回アミノ酸まで分解されてから吸収されます。

吸収されたアミノ酸は、体内でタンパク質に再合成され筋肉、肌、髪の毛、爪、酵素などになります。

この時、酵素として口から摂取した物が体内で再び酵素になるわけではありません。

別の例で言うと、

豚肉を食べたからと言って豚の筋肉が作られるわではないですよね。

酵素ドリンクを飲むのであれば、普通に食事でタンパク質を摂るようにすれば同じことです。

また、

市販の酵素ドリンクは、加熱処理がされています。

酵素は熱に弱い為、酵素自体が壊れているので酵素が入っていないと思います。

酵素ドリンクでやせたと言う人もいるかもしれませんが、それは酵素によってやせたのではなく

ただ単に食事量が減ったからではないでしょうか?

1食を酵素ドリンクに置き換えるようにしていませんでしたか?

1食を置き換えれば当然食事量が減るのでやせますよね。

普段の食事の量で酵素ドリンクを飲んでもおそらく変わらないのではないかと思います。