本文へスキップ
横浜市を中心にパーソナルトレーニング・ストレッチ・整体を提供。出張専門、ご自宅でお気軽に受けられます。東京都、川崎市、鎌倉市などへの出張も可。

パーソナルトレーニング整体 Ideal Body Design  アイデアル ボディ デザイン            住所 神奈川県横浜市西区 ※マンションの一室
   

営業時間 9:00~23:00 定休日 不定休
矢印お問い合わせはコチラをクリック

高血圧

心臓は、収縮と拡張を1日に約10万回繰り返しています。

身体の隅々にまで血液を送るには血液に圧力をかけて送り出す必要があります。

この血液循環に必要な血液の圧力が血圧で

血管の中を流れる血液の勢いが動脈壁に与える圧力を示します。

血圧には最高血圧と最低血圧があります。

最高血圧(収縮期血圧)
ー心臓が血液を全身に送り出すために収縮した時に動脈壁にかかる圧力のこと

最低血圧(拡張期血圧)
ー全身から戻った血液が心臓にたまり心臓が拡張した時に動脈壁にかかる圧力のこと

高血圧とは、最高血圧が140mmHg以上または、最低血圧が90mmHg以上のことをいいます。

高血圧の状態を放置していると動脈硬化を引き起こし血管がもろくなっていきます。

その結果、血管の破裂や血栓も出来やすくなったりと様々な合併症を引き起こします。



高血圧の種類


●本能性高血圧症

高血圧症の約90%の方が本能性高血圧症。

生活習慣(食事、ストレス、過労など)や遺伝などが複雑に影響しています。

●二次性高血圧症

原因となる病気があり腎臓病による高血圧、副腎や甲状腺などの

内分泌異常による高血圧などあります。

原因となる疾患を取り除くことによって治療できます。

高血圧は自覚症状がないのでサイレントキラーと言われていますので健康のバロメーターとして

普段から測定し自分の血圧を把握しておきましょう。


元気に健康なカラダを作るには運動、栄養、休養が重要

肥満

脂質異常症

糖尿病