本文へスキップ

Ideal Body Design アイデアル ボディ デザイン

お問い合わせ・ご予約はコチラ

神奈川県横浜市旭区

筋力トレーニングと有酸素運動どちらをしたらいい?

運動は、大きく分けると無酸素運動と有酸素運動に分けられます。

無酸素運動は筋力トレーニング、有酸素運動はウォーキングやランニングなど

健康作りや身体作りには両方やるべきなのですが、

両方もやる時間を作れない場合、どちらを優先させるべきか悩むかと思います。

悩む女性

目的や身体の状態で優先は変わる

筋力トレーニングと有酸素運動、どちらを優先させるかは目的や身体の状態によって変わりますし

1週間にどのくらい運動ができるのかによっても変わります。

基本的には、体脂肪を減らしたいのであれば有酸素運動をメインに

筋肉をつけボディラインを良くしたいなら筋力トレーニングをメインに

体脂肪も落とし筋肉もつけたい場合は筋力トレーニングをメインにします。

スクワットをする女性

ですが、まずは体組成計で体脂肪率や筋肉量を測定し身体の状態を把握しましょう。(あくまで目安)

筋肉量が少ないと代謝も悪く有酸素運動をしても効果的ではありませんし怪我のリスクも高まります。

ですので筋肉量が少ない場合は筋肉をつける事を最優先させます。

仮に筋肉量も多く体脂肪も高い方は有酸素運動をメインにしますが

できれば筋力トレーニングもやることをおススメします。

筋力トレーニングは有酸素運動よりもホルモンの分泌を促し体脂肪の分解が長時間持続しますので効果的です。

有酸素運動はやり過ぎると太りやすくなることもあるので注意が必要です。

例えば、トレーニング時間が30分しか取れないのであれば筋力トレーニング

60分くらい取れるなら筋力トレーニングを30分して有酸素運動30分

週1回しか運動ができないなら筋力トレーニングを

週2~5回なら週1回(または2回)は筋力トレーニング、残りは有酸素運動とかが良いかと思います

公園を走る女性