本文へスキップ
横浜市を中心にパーソナルトレーニング・ストレッチ・整体を提供。出張専門、ご自宅でお気軽に受けられます。東京都、川崎市、鎌倉市などへの出張も可。

パーソナルトレーニング整体 Ideal Body Design  アイデアル ボディ デザイン            住所 神奈川県横浜市西区 ※マンションの一室
   

営業時間 9:00~23:00 定休日 不定休
矢印お問い合わせはコチラをクリック

筋力トレをすると背が伸びなくなる

よく成長期に筋トレをすると背が伸びなくなると聞いたことありませんか?

この考えは、筋トレをすると骨や関節に負担が、かかるので背が伸びにくくくなる

という考えからきているようです。

でも、これは完全に間違った考えです。

成長期の筋トレは、背が伸びにくくなるどころか

逆に背を伸ばすのにプラスの作用をしてくれます。

なぜなら筋トレは、成長ホルモンというホルモンの分泌を促してくれるからです。

成長ホルモンは、成長期にもっとも多く分泌され身長を伸ばす作用があります。

その他、筋肉の合成、脂肪の分解もしてくれます。

一般的に身長が伸びるのは20歳までと言われています。

成長期に運動をすると身長は伸びやすくなるんです。

成長期に筋トレをすると背が伸びなくなるとよく言われていますが

これは迷信です。

ならガンガンやっていいのかと言うとそうでもありません。

成長期の筋トレは、あまり強い負荷をかけるような運動は控えた方がいいです。

骨が急激に伸びる時期に強度の強い運動をすると怪我に繋がる可能性が高くなるからです。

成長期の筋トレは、自体重でのトレーニングをメインにし

バーベルやダンベルは、なるべく控える

やるにしてもそこまで重いウェイトでやらないようにするようにしましょう。

ちなみに身長は、遺伝的要素が強いと言われています。

両親が高身長ならその遺伝子を受け継いだ子供も高身長になる可能性が高くなります。