本文へスキップ
横浜市を中心にパーソナルトレーニング・ストレッチ・整体を提供。出張専門、ご自宅でお気軽に受けられます。東京都、川崎市、鎌倉市などへの出張も可。

パーソナルトレーニング整体 Ideal Body Design  アイデアル ボディ デザイン            住所 神奈川県横浜市西区 ※マンションの一室
   

営業時間 9:00~23:00 定休日 不定休
矢印お問い合わせはコチラをクリック

筋トレだけでも脂肪を減らせますか?

もちろん筋トレだけでも脂肪を減らすことができます。

一般的に脂肪を減らす運動で思い浮かべるのは

ウォーキングやランニングなどの有酸素運動と言われる運動だと思います。

有酸素運動は、運動中に脂肪が使われやすいのでダイエット効果は期待できます。

ただ安静時の消費カロリー、つまり基礎代謝の向上にはあまり繋がりません。

逆に有酸素運動は太りやすくなってしまう可能性もあります。

有酸素運動は、身体を省エネモードにしてしまい筋肉も大きくなりません。

基礎代謝を高くするには、筋肉に強い負荷を与える筋トレをして筋肉を鍛えることが最も有効です。

筋肉は、エネルギーを燃やす焼却炉のようなものです。

焼却炉が多い方が、カロリーを消費しより脂肪を燃やしてくれます。

また、運動後の代謝促進も有酸素運動よりも筋トレの方が高くなるので

より脂肪を燃やしやすい環境を作ることができます。

運動時間も考えれば、筋トレの方が比較的少ない時間で行えたりしますし

同じ時間やるなら筋トレの方が良いです。

できれば有酸素運動との組み合わせが良いですが、筋トレだけでも脂肪を減らすことは可能です。

どちらか選ぶなら筋トレをした方が効果的・効率的です。

さらに身体も引き締まり見た目も良くなりますね。

筋トレのデメリットを強いて言うなら長時間続けるのが困難なことだと思います。