本文へスキップ
横浜市を中心にパーソナルトレーニング・ストレッチ・整体を提供。出張専門、ご自宅でお気軽に受けられます。東京都、川崎市、鎌倉市などへの出張も可。

パーソナルトレーニング整体 Ideal Body Design  アイデアル ボディ デザイン            住所 神奈川県横浜市西区 ※マンションの一室
   

営業時間 9:00~23:00 定休日 不定休
矢印お問い合わせはコチラをクリック

筋力トレーニングの悩みや疑問

腕立て伏せや腹筋などの筋力トレーニング、始めてみると色々な悩みや疑問が出てくると思います。
そんなよくある悩みや疑問についてお答えします。
是非、参考にして頂ければと思います。

なかなか筋肉がつかない画像Check!
筋トレをしているのに全然筋肉がつかないと悩んでいる方
そのトレーニングは正しく出来ていますか?正しく出来ていれば必ず筋肉はついてきます。
筋肉がつかないのは、正しくトレーニングができていないか栄養素が摂れていないかのどちらかです。

筋肉はどのくらいでつく?画像Check!
トレーニングを始めて筋肉がついたと感じるまでどのくらいかかると思いますか?
筋肉はトレーニングしてすぐに太くなるわけではなく
最初の1~2ヶ月程度は、あまり太くならないと言われています。

筋トレは、毎日した方がいいの?画像Check!
筋肉を強くしていくには、頻度が大切です。つまり週に何回トレーニングをしたらいいのか。
筋力トレーニングを効果的にやるには、超回復を考える必要があります。
超回復とは?

ダイエットに筋力トレーニングは必要?画像Check!
ダイエットと言うとウォーキングやランニングのような有酸素運度を思い浮かべると思いますが
ダイエットを効果的に行うには、筋力トレーニングが必要不可欠です。
なぜなら筋力トレーニングは、代謝を高めるホルモンをたくさん分泌させてくれるからです。

女性で筋トレに抵抗のある方へ画像Check!
筋力トレーニングに抵抗のある女性は多いと思いますが、その抵抗は今すぐ捨てましょう。
女性は、ホルモンの関係上、男性に比べ筋肉は非常につきにくいです。
また、やせやすい身体を作り見た目も美しくさせるには筋力トレーニングが必須です。

筋力トレーニングの効果が高いのは?マシン?自体重?画像Check!
筋力トレーニングは、色々なやり方があります。
自分の身体を使った自体重でのトレーニング、ダンベルやバーベルを使ったフリーウェイト
マシン、チューブ…など。これらのトレーニングは、それぞれメリットとデメリットがあります。
メリットとデメリットをしっかりと理解した上でトレーニングを進めてみましょう。

筋力トレーニングの負荷設定について画像Check!
ただ筋力トレーニングをすれば、効果が出るわけではありません。
目的によって効果的な負荷は変わります。目的によって負荷を設定しましょう。

筋トレをすると背が伸びなくなる画像Check!
よく成長期に筋トレをすると背が伸びなくなると聞いたことありませんか?
信じている方も多いと思いますがこれは迷信です。
背が伸びなくなるどころか逆に身長にプラスの作用をします。

ファンクショナルトレーニングとは?画像Check!
ファンクショナルトレーニングとは、機能的なトレーニングと言う意味です。
一般的には、バランストレーニングがファンクショナルトレーニングと認識されているようですが
私は違うと思っています。ファンクショナルトレーニングの定義はとても難しいです。

筋トレだけでも脂肪を減らせる?画像Check!
筋トレだけでももちろん脂肪を減らすことができます。
有酸素運動は、運動中に脂肪が使われやすいので、もちろんダイエット効果は期待できます。
ただ、安静時の消費カロリー、つまり基礎代謝の向上にはあまり繋がりません。



お問い合わせ
>>お問い合わせはコチラをクリック<<