本文へスキップ
横浜市を中心にパーソナルトレーニング・ストレッチ・整体を提供。出張専門、ご自宅でお気軽に受けられます。東京都、川崎市、鎌倉市などへの出張も可。

パーソナルトレーニング整体 Ideal Body Design  アイデアル ボディ デザイン            住所 神奈川県横浜市西区 ※マンションの一室
   

営業時間 9:00~23:00 定休日 不定休
矢印お問い合わせはコチラをクリック

筋力トレーニングは毎日した方がいい?

筋力トレーニングは、筋肉に強い負荷を与えるので筋肉が損傷します。

身体は、損傷した筋肉を修復しようとし、その過程で以前よりも強い筋肉を作ろうとします。

これを繰り返すことで筋肉は、徐々に太く強くなっていきます。

この現象は、超回復と言われています。

超回復した状態でトレーニングをすることが最も効果的と言われています。

逆に超回復していない状態でトレーニングをしても筋肉を効果的に鍛えることが出来ません。
※刺激を変える為にあえて連日トレーニングをする方法もあります。

では、超回復はどの程度時間がかかるのでしょうか?

性別、年齢、筋肉の部位、トレーニング歴、トレーニングの内容などによって

一概には言えませんが、一般的に48~72時間と言われています。

つまり、トレーニングをしたら1~2日空けてから次回のトレーニングをすると効果的です。

週に2~3回程度のトレーニングが良いと言うわけですね。

もちろんこれは、一般的な考えで絶対ではありません。

特にトレーニングの内容に強く依存します。

ハードにトレーニングをしたらその分休ませる必要があり

軽くトレーニングをしたら休む時間を短くしても良いと言うことです。

次回のトレーニングは、出来れば身体の疲れが完全に取れた状態で行うようにしましょう。

身体の状態によってその都度トレーニングの内容を変えるのと言う方法もあります。