本文へスキップ
横浜市を中心にパーソナルトレーニング・ストレッチ・整体を提供。出張専門、ご自宅でお気軽に受けられます。東京都、川崎市、鎌倉市などへの出張も可。

パーソナルトレーニング整体 Ideal Body Design  アイデアル ボディ デザイン            住所 神奈川県横浜市西区 ※マンションの一室
   

営業時間 9:00~23:00 定休日 不定休
矢印お問い合わせはコチラをクリック

筋力トレーニングは美容にもおススメ

筋力トレーニングと言うと筋肉を鍛えて

太くしたり強くしたりするイメージを持っている方が多いと思います。

ですが、筋力トレーニングは、筋肉を鍛えるだけでなく女性で美容が気になる方にもおススメです。

人は、誰でも加齢にって老化し避けることはできませんが、スピードを緩やかにしてくことは可能です。

人が老化する原因は、紫外線や活性酸素、糖化など様々な理由が考えられていますが、

その一つとして成長ホルモンの分泌低下が関係しています。

成長ホルモンは、タンパク質の合成を促し脂肪を燃焼させてくれるホルモンです。

身体は、水分を取り除けば、タンパク質でほぼ構成されていますので

このホルモンによって身体が作り替えられていると言えます。

成長ホルモンの作用によって筋肉や髪の毛、肌、爪などを合成され体脂肪が分解されます。

このホルモンの分泌が悪くなると新陳代謝が悪くなり

筋力低下、代謝低下、脂肪の蓄積、髪の毛や肌の調子が悪くなったりします。

若さを保つ為にはとても重要なホルモンと言えますが、

この成長ホルモンは、思春期をピークに年々分泌が減ってしまいます。

しかし、分泌を促すことも可能です。

その方法の一つとして運動があります。

運動習慣のある方は、運動習慣がない方に比べ成長ホルモンの分泌が多いそうです。

その効果は、何の運動をしたのか運動の種類によっても変わります。

歩いたり、走ったりなどの有酸素運動よりも運動強度の高い運動がより効果が高いです。

強度の高い運動とは、いわゆる筋力トレーニングです。

強度の高い筋力トレーニングは、成長ホルモンの分泌を促すことが分かっています。

また、加圧トレーニングやスロートレーニングなど

乳酸がたくさん溜まるような運動は、通常の筋力トレーニングより分泌効果が高くなります。

普段から運動をしている方は、していない方に比べ平常時の成長ホルモン量も多いとも言われています。

いつまでも若くいたいと願う方は、美容の為にも是非筋力トレーニングを取り入れてみましょう。

成長ホルモンの分泌を促せれば、食事で摂った栄養素を体内で利用できるので

コラーゲンの生成も促されると考えられます。


トレーニングのご相談はコチラをクリック